3連休

ようやく春めいた日が続く連休です。

皆様いかがおすごしでしょうか?

私事ではございますが、

今週末は、娘のひょっとしたら最後になるかもしれない

バレエの発表会があります。

なんと19回目の発表会。

2歳7ヶ月からずっと続けているバレエですけれど

来春には大学を卒業して社会に出るにあたり

バレエで食べていくのは難しいという現実と直面している娘です。

彼女なりの解決策は、さて、どういう道につながるのか

ここから先は、自分の足で歩いて行くんだなぁと思いながら感無量です。

 

10001320_667594006634419_509454977_n

 

 

本番直前に、痩せてサイズが合わなくなった衣装の

サイズ直しをしなくちゃ、と不器用そうに針を持ってるのを見て

「あぁ、あぁ、見てられない、かしてごらん」 とつい手を出してしまいました。

娘のバレエ学園では、発表会の衣装は全員オーダーメイドです。

彼女のサイズを計り、彼女のために作られた衣装。

1回の舞台のためだけの贅沢品。

でも、1着1着手で縫われている衣装です。美しい。

衣装部さんに負けないように丁寧にループをつけながら、

娘のためにこんなことをするのも最後なのかもしれないと

誰かのために針を持つのは、本当に、何て素敵なことなんだろうと

ふつふつと湧いてくる嬉しい気持ちをかみしめておりました。

これがしたくて、

私はこの仕事を始めたのだと、改めて思い出したりして。

 

ずいぶん遠くまで歩いて来たような。

でも、まだまだ至らないことばかりで。

この気持ちを忘れないように

誰かの大事な女の子のための服を作りたいなぁと思います。

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI