おそうじ

 

おそうじマニア という個人ブログ(止まったまま)を作るくらいだから

おそうじ好きなんですかね。

自分ではそうでもない、と思ってますけど。

 

でも、掃除や片付けが出来ない日が続き、

家の中が荒れてくると落ち着かない。

で、猫が2匹いるから、すぐ荒れる。

猫の吐いたものや、こぼしたものや、ちぎった新聞や

猫の毛や、散らかした本などが散乱して、何だかな。

ご飯作ればキッチンは汚れるし、

後回しにするといつも汚い状態が続く。

ヒトリで暮らしてても、洗面所使えば汚れるし、

お風呂にはカビがはえるし。

 

でも、家を掃除したり片付けたりする時間というのは

なかなか作れない、と思ってたのだけど

もう、ここしか時間ないって諦めて、早起きを始めました。

 

起きられない日には起きられないけど

起きられるときには朝5時とか、4時半とかに起きてみる。

気候が良くなって来て、日が昇るのも早くなって来たから

それほど辛くない、かもしれない、と思いつつ。

早起きほど苦手なものは実はないんだ。けどな。

 

うまい具合に起きられたら

シャワー浴びつつ、お風呂場の掃除

着替えてトイレ、洗面所、玄関の掃除。

拭き掃除、掃き掃除、片付け。

合間に洗濯して、干して、たたんで、しまって

ベッドを整え、猫のトイレを掃除して、

水と餌の食器を洗い、ベランダのグリーンの様子をみて

ゴミ捨てをして、という「やりたい家事」がひととおり出来る。

 

ご飯つくって食べて、キッチンも片付けて

新聞読んで、コーヒー入れて、メールチェックまで出来る。

家の中が、自分の思う「良く出来ました」という状態に整っていることで

ものすごく心安らかになる。

他のことがいろいろぐだぐだで

激しく落ち込んだ日でも、ここに帰ってくると

また、頑張ろうと思える。

 

ここさえ、整ってれば大丈夫ってところが

誰にでもあるのかもしれませんね。

私の場合は、それが家なのかも。

これはもうね、DNA と思われます。

母にはまだまだかなわないけれど。

 

ずっとここ2年くらい、家の中が荒れ放題だったのです。

時間がない、と思い込んでたから。

で、精神的にも、結構キツかったのです。

家に帰るたびに、自分のダメさ加減がここにも現れてると

目で見える感じだったから。

 

だから、早起き、出来るようになってきたのかも。

お休みの日にゆっくりしてみたいこと。

お休み取れなくなって長いので、

そのストレスがずっと溜まってたのですけれど

早起きで、ちょっと解消出来てきたような。

2年のつけは大きくて、納戸と化した客間を

元の状態に戻すのには時間がかかりそうだけど

ひとつずつ片付ければ、きっと出来ると思ってます。

 

 

いつもパルレシフォンのウェブサイトにお越し頂き、ありがとうございます。

事務所が片付かなくても平気なのは、何なんだろう。

事務所もきれいになったら、すごい仕事出来る気がするー。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI