たまには料理など

気に入って良く作る常備菜。

伊藤まさこさんの本に載ってたレシピです。

 

かぶ5個を薄切りにして塩してしばし置き、

布巾に包んで水気を絞ったものに
IMG_1355

 

レモンの薄切りを1個分投入

(有機じゃないので、皮はむきました)

IMG_1356

 

三温糖を大さじ2杯
IMG_1357

 

手で和えて、1時間放置。以上。かんたん!

IMG_1359

 

本では赤カブだったけど、

白でもいいか、ということで。

甘みとレモンの酸味がいい塩梅で

そこそこ日持ちもするし

もりもり食べられます。

こういうものが2つくらい冷蔵庫に入ってると心強い。

三温糖の紹介の記事だったのですが、

料理には三温糖を使うことが多いと書いてあったのを読んでから

ウチでも三温糖を常備して、ちょっとコクが欲しい料理の時には

使うようになりました。そんなに繊細に違いが分かるような舌ではないのだけど。

 

 

さて、ちょっときちんとした格好シリーズ。

SANDY の上にはタンクトップとAILIS 黒。

きちんと、とはいえ、ウエストゴムだしね、

肩の力は抜けてます。

IMG_1306

ニット:AILIS  スカート:SANDY

 

いつもパルレシフォンのウェブサイトにお越し頂き、ありがとうございます。

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI