大人のパンツ考

 

街の中を見回すと

圧倒的にパンツ着用の女性が増えるなぁと

冬が来るたびに思うのですが、

パンツって本当のところ素敵に着るには、

とてもハードルが高いアイテムだと思っています。

 

とりあえず、ではくと

簡単におばさん臭が出ます。

とりあえずはいてる感というのは

靴下とかタイツとかをどうにかせねば、というワンステップある

スカートの比ではないくらい出ます。

 

そのうえで、脚の長さのバランスとか

そのラインとかが、シルエットを作るうえでとても重要。

スタイルや姿勢といった

着こなし以前の部分も

パンツスタイルを作る大事な要素になってくる。

それは、まぁ、何を着てても一緒なのですけれどね。

 

太かったり、細かったり

裾に向かって細くなっていくテーパードだったり

いろいろなパンツがある中で

ガウチョ、などの流行もあります。

定番、というものにも、今の空気感というのは

少し入っていたりして。

 

毎日電車通勤のお勤めの方と

家事や育児中心のライフスタイルの方と

必要になるパンツはおそらく、まったく別物でしょう。

 

ありとあらゆるものがある中で

自分に似合うものを探すのは、

本当に大変。

で、まずは、自分が

「こんなふうなひとでありたい」イメージを大事にすることが

第一なんだよね、と思うようになりました。

それは、1000人いらっしゃれば1000通りで良いのだと。

ファッションに正解はない。うん。

 

パンツスーツをびしっときてかっこいい

デニムを大人っぽく着くずしてかっこいい

スキニーを女っぽくはいてて素敵

いろいろ、こういう着こなし、いいな、と思う写真など見つけた時に

携帯でパシャって撮っておくのはお薦めです。

まずは、ほとんど同じ?くらいに手持ちのもので真似してみると、

単にパンツと何か だけじゃなくて、

ベルトだったり靴だったり、ストールだったり、ネックレスだったり

ヘアスタイルだったり

そういうもの全部が組み合わさって、

その着こなしになってることが実感出来て、

少しずつ理想の着こなしのヒントが見つかったりします。

 

images

 

たとえば、私、ミランダ・カーの

スキニーの着こなしが、すごーく好き。(厚かましいけど。)

このくらいの着丈の、ゆるっとしたキャミかタンクかみたいな布帛のトップスと

カーディガンがあるとスキニーも、こう着られるのね。

こうして裾、少しロールアップして、足首このくらい見せると

ブーティと合わせるとこんなふうに見えて素敵。

髪をおろすと衿開きが広くてもあまり気にならないね、うん。

デニムとブーティのベージュ、肌の色、トップスのオフ白の感じがすごく可愛い。

など、この写真一枚でヒントがいっぱいです。

脚の長さとか顔の小ささとか根本的に違うから、

絶対に再現出来ないというところはまぁ、置いておいて。

 

 

こういうパンツを、こういうふうにはけるといいな、と思うものが見つかったら

自分の予算で買えそう&イメージ通りのパンツがありそうなブランドに行って、

出来るだけ試着。

私は空いてそうな日時を選びます。

お店のひとがプレッシャーなくゆっくり応対してくれそうな日に。

試着しやすいように、靴下と靴、トップスとかも選んで行くとなお良いかと。

自分に似合うかどうか、鏡の中の自分をしっかり見て

他のよりもこれがいいか、少しでも素敵に見えるか、

その辺りを冷静に、考えて決めます。

ヒールの高い靴でないと駄目ね、となった時に

そういう靴持ってるの!?というのも冷静に。

ちょっと痩せたら素敵よね、というのは、速攻で却下。

駄目な時は、あっさりと諦めて、また別の機会に。

似合う服とも出会う時にはちゃんと出会いますから。

そうでない時に無理して買った服は、

クローゼットにかかったままになりがち。

痩せないし。なかなか。

 

自分のライフスタイルに無理がなく

自分のなりたい、ありたいイメージに

近づけるものを。

 

素敵なパンツスタイルも、

自分セオリーを作るというのが

ひとつ、いいヒントかなと思っています。

つづきは、また後日。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI