ハタキと箒

 

早起きを初めて1ヶ月。

不思議なことに朝起きられる、というのが続いております。

 

5時に起きて、7時に家を出る。

前のめりで1日をスタートすると、いろいろとうまく回ります。

気力を整える、ということを考えるようになりました。

 

ライフスタイルが改善できたことで、

家の中の仕事も少し見直し

お風呂に入ることと洗濯は

夜にすることにしたのですが、

お掃除だけは、やはり朝に。

夜明け前から掃除機をかけるのは

いくらなんでも階下に申し訳ないので、

長柄の日本箒とハタキを amazon で購入して

もっぱら箒での掃除となっています。

 

まずはハタキを持って家中ぱたぱた。

これが、素晴らしいのですよ。

力一杯声を大にして言いたいくらい、いい!

 

011image
【白木屋傳兵衛商店】 羽二重正絹ハタキ

img57083892

(すみません。写真は自分で撮ったものではなく、あっちこっちから引っ張ってきました。)

送料入れると2000円超えですから、決して安くはないのですが、

細くてしっかりとした竹の柄は軽やかで握りやすく丈夫。

先端部分の正絹のしっかりとした質感もいい感じ。

たたずまいも美しく、家の中にあっても嫌じゃない。

 

実はハタキを使うのは実家を出て以来。

埃取りにはありとあらゆるグッズを試してきましたが、

これが私的には最強!と今実感しています。

 

これを右手に持って玄関からスタート。

天井あたりに張り付いた埃も蜘蛛の巣も

ドアの上も照明器具も、ちょっとした出っ張りも

掃除機の入らない床の隙間も、

エアコンの上もテレビの後ろも電源ケーブルのジャングルも

パシっパシっと、くるくるっとハタキをかけると

面白いくらいに埃が立ち上がります。

テレビ台の下とかに無理に掃除機をつっこまなくても

これでこまめにはたいてれば、大丈夫だよね、と今更のように気づきました。

 

なんでもっと早く使わなかったんだろう。

 

その昔、母にハタキの使い方がなってない、と叱られて

もっと腰を入れて、と言われ、

腰? どうやって?と小学生の私には理解不能だったことが

今よーくわかります。笑

先端に気合を入れて埃をかき出すのだ。

 

その後濡らして絞った新聞紙を家中に撒き散らし

埃とともに、箒で掃き集め、ちりとりで集めてゴミ箱へ。

静かな朝の掃除。なかなかいいもんです。

掃除機の音が大嫌いな猫たちも眠ったままでいます。

 

家中フローリングだから可能な手法で

週末には必ず1度掃除機かけてますけれど、

ひょっとしたらかけなくても大丈夫かもね、とふと思う。

その時間を拭き掃除に回した方が気持ち良いのではないか?と

試してみようと思います。

 

こうして日々、いくつになっても、

家の中のささやかな仕事ですら

変化し、改善されていく毎日。

ハタキの使い方など娘に教えたことが一度もないことにも気づく。

今度帰ってきたら、話してみよう。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI