大人の服

 

2e2961aba8c02f5d25fa3a4d270efa064bd66708

 

ジェーン・バーキン。

かっこいいなぁ。

 

年を重ねると、

顔がたるんできたり、シワシワになってきたり

シミが出てきたり、何をどうやっても、

若い頃の自分には戻れない。

 

けれど、素敵なひとでいたいなぁと思う時に

たとえばどんな?と思う時に

頭に浮かぶ名前はたくさんあって、

その中でも、ずっと「気になる」対象なのが

ジェーン・バーキン。

 

エルメスにこのひとのために鞄を作ろうと思わせる

すごい魅力や引力があるひとなのだろうなぁ。

 

自分は自分以外の誰にもなれないのだけれど、

若くなってはいかない日々の中、

年を重ねて、でも、ますます素敵な女性たちの存在に

励まされたり、影響を受けたり。

 

ここのところファッションの世界では

「ノームコア」という流れがずっとあり、

それは究極に普通、ということなのだけれど

それをいかに着こなすか、を紹介する本やブログがたくさん。

でも、これねー、結構時間もかかるし、めんどくさいんだよな、って

ちょっと思い始めてる自分がいます。

ジェーンみたいに、シャツ1枚さらりと着るだけで、特別におしゃれになる

そういう「骨格」を持ってるひとなら

ノームコア、抜群に素敵なのだけれど

普通にアジア体型の小太り(中年)女(!!!自分で書いてて落ち込むわっ)が

それを素敵に見せようとすると、いろいろ工夫がいるというか、

着ている間じゅう気が抜けないというか。

それ、楽しいか!?と思い始めてます。

 

大人服、どういうものがあると嬉しいか、を

ずっとずっと考えてます。

曲がりなりにも洋服まわりの仕事をしているくせに

あまりに忙しい毎日になると、工夫して”着こなさ”なくてはならない服に

なかなか手が伸びなくなる。

 

着ている間じゅう嬉しい着心地の服

で、少しきれいに、可愛かったり、いい女風だったりに見える服(あくまで自分なりのジャッジ)

で、古臭くなく、とんがりすぎず、センス良く見える服

着た後に洗うのにも、たたむのにもストレスが少ない服

あまり考えずにこのアジア体型の小太り(中年)女(くどいっ)が着ても

そこそこさまになる服。

 

仕事もして、掃除も洗濯もして、

買い物行って、ご飯もつくって、

ご飯作ったら片付けて、

お風呂に入って、髪を洗ったら乾かして、

お肌の手入れもしなくちゃだし、

ご家族のいらっしゃる多くの方々は、

もちろんご家族分の家事、用事、あれやこれや。

考えるだけで気が遠くなる。ふー。

女のひとって、本当に働き者で、頑張り屋さんが多いなぁと

周りの女性見てると思います。

 

本当にね、ファッションのことを考えることに時間を使えるひとが

使いたいひとが、この大人の女性の世界にどのくらいいらっしゃるのだろうと思うと

すっと着て、着心地良く、きれいに見える、

自分がこうありたい、と思う自分にすっとなれる

そういうアイテムを作ることができたらいいなと

ちょっとそこにここ数日思いがぐるぐるとどまってます。

そのコンセプトは、まぁ、理解できたよ。

それは何なのか!?が問題なのよねー。

 

くたくたになるまで愛用しまくってる

そういう服も、手元にはそこそこいろいろあって、

きっと、そういうものの中に答えが見つかる気がしてるのですが。

自分が好きで似合うものはあくまで自分にとってのもので、

できるだけみんなに好感を持ってもらえて

いろいろなひとに似合うものでないと、

喜んではいただけないのよね。きっと。

 

そういうことを考えながら作ってます。

日々、これはどう?あれはどう?とやってます。

いいものができるといいなぁ。

失敗したら、それはヒントだから、

また次の企画に活かしていきます。

だんだんいいものになっていくはず。

乞うご期待!!!です!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI