福となす

 

娘がダンスの練習をしていて、

階下のご主人に怒鳴られた、というので

仕事帰りにお詫びの品を持って、

ごめんなさい を言いにいく という

少し気の重いミッションをかかえて車を停めて、

ドアを開けてくれたら、

笑顔いっぱいで本当にごめんなさい!と言おう、と

案外笑顔で応えてくださるかも、とイメージして

インターホンを押しました。

奥様がいらして、主人留守だから、まぁ上がって上がってって

ご飯まだでしょう?飲んでたの、付き合って!って

初めてゆっくり上がらせてもらって、

何もないけどって、

お味噌汁やらおにぎりやら、焼き鮭やら

いそいそ出してくださって

ごめんなさいね、お嬢さん、傷つけたんじゃないかって

気になって気になって って言ってくださった。

ご主人のお怒りが溶けたわけじゃないけれど

何だかとてもほっとして、

一度ゆっくり話したいなぁと思ってたひとと

ゆっくり話せて、結果、すごく良かったこととなりました。

こうして、話すことが増えると、

お互いの暮らしぶりも、考え方も少しずつ理解し合える。

素敵な方達なのだ、とこっちの気持ちが溶けなければ

きっと、相手の気持ちも固まったまま。

ご主人ともいつか笑顔で挨拶できるようになる!とファイトが湧いてきました。

毎日暮らしている中で、

こうして起こること、出会うこと、

自分の気持ちが動くこと

すべて、意味のある良いことにしていくのは

自分の考え方ひとつなのだと感じることが増えました。

全部、いいことにつながっていると

強引に思い込むことで、本当にそうなることも多いから、

そして、その方が毎日が楽しいから

物事を否定的に捉えたり、落ち込んだりするのは

出来るだけやめることにしました。

あ、反省は、します。

なぜ、そうなったのかを考えて、

より良い方策を考えることは、考えるだけじゃなくて実践することは

やっていこうとしますけれど、

感情面で、落ち込んでると、動きが止まってしまうので

そこは、上手に学びに変えていこうと思っています。

今日も、1日が始まりました。

眠る前に、いい1日だったなぁと思える日に

きっとなる!と

思い込んでいきましょう。笑

いい1日を!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI