歯みがき

 

結構痛い金額なのに

ちっとも嬉しくない出費。

車のタイヤ代とか

歯の治療費とか。

 

3ヶ月に一度、かかりつけの歯医者さんに通い

歯科衛生士さんにクリーニングをしていただいています。

そこで、悪いところが見つかるとすぐに

大先生が出てきて、治療になります。

 

3ヶ月に一度、をサボりにサボって

1年くらいぶりに行った時には

虫歯が手の施しようのないくらいにひどくなってて

結果インプラントになったのですけれど

あまりに貧乏だった時で、

先生、わたし払えないわ、と言うと、

仮歯のまま、半年以上待ってくださったり

もう、20年以上通ってるので、紆余曲折もご存知のクリニック。笑

 

ずっと劣等生で、クリーニングのたびに

叱られて、だから行くの嫌になるのよねー、って思ってましたが

このインプラント事件で、意識がガラッと変わりました。

もうちょっと早く来ればこの歯助かったのに、って言われて

ちゃんと通ってれば、インプラント費用、かからかなったのだと思うと

わたし、馬鹿? と 目が覚めました。

 

きちんと磨くように気をつけるようになって、

やっとやっと、やっとこのあいだのクリーニングで、

「やまださん、すごい、綺麗に磨けてるー!!!」って

これも長く診ていただいてる歯科衛生士さんに初めて褒められました。

やったー!!!

 

ここから先は、何もかも、自分でちゃんとメンテナンスしていかないと

放っておいても元気、とか健康とかっていう世代ではないですからね。

死ぬまで自分の歯で美味しいものを食べたいし

頑張って磨くのです。

 

とはいえ、ちゃんとちゃんと磨くのは、ほぼ1日1回。

朝、出かける前だけなんですけれど。

 

 

歯医者さんで揃えてくる歯みがき道具です。

 

1 左端の歯ブラシで、何もつけずせっせとそこそこの時間磨きます。

(以前はここで十分と思ってた)

いろんな歯ブラシ使いましたが、これが一番わたしには使いやすいです。

東急ハンズでも売ってるそうです。

 

2 左端から二番目のは小さい歯ブラシみたいなやつで、

細くなってるインプラントの根元や、奥歯の内側の端っことか

普通の歯ブラシでは届かないところをこれで磨きます。

 

3 歯間ブラシ で全部の歯の間を磨きます。

これはサイズがあるらしいので、かかりつけの歯医者さんに

自分に合ったサイズを選んでもらうのがいいみたいです。

 

4 歯間ブラシが通らないところも含め、フロスを全部の歯の間に通します。

このフロス、歯の間に通すと3本くらいに分かれて、ずずずっと綺麗にしてくれる感じが抜群。

歯科衛生士さんのお薦めで使い始めて、大好きになったフロス。

楊枝タイプとかも使いましたけど、結局、糸タイプを惜しまずたっぷり指に絡ませるのが

一番わたしには使いやすいことが分かりました。

 

5 ここには写ってないけど、マウスウォッシュで全体を消毒して終了。

わたしは、アルコールありのリステリンのまずいやつを愛用中です。

(すごく効いてる気がするし、口内炎とかも早く治ります)

 

右上の二つは、お試しでもらったコンクールの液体タイプと

ジェルタイプ。コンクールの液体タイプは眠る前のマウスウォッシュとして使用中。

ジェルタイプのものは、マウスウォッシュの前に使うといいそうですが

これ以上手順を増やすのか!?と思って逡巡してます。

 

 

ここまでやるようになって、

年齢とともに気になってた口臭も

あまり気にせずに過ごせるようになりました。

まな板が匂うのは、

ついてるものが洗いきれてないから、というのと

ある意味同じ理屈かな、と感じてます。

 

時間、結構かかるなぁって感じでしょう?

この時間、全部の道具を持って、コンピューターの前に座り、

おもむろに、今はまっている海外ドラマを流すのです。

むしろ、やめたくない、じっくり磨きながら見たい気持ちになりますので

おすすめです。

朝、時間ないから、仕方なく、終わったら終了するし。

 

眠る前は、歯磨き粉をつけて歯ブラシをして(スッキリするから)

歯間ブラシを通して、コンクールで洗って終了。

ものすごく歯ブラシしたつもりの後に

歯間ブラシを使うと、え!?っていうくらい

いろんなものが歯の間に挟まっててびっくりします。

これをつけたまま眠ったりしてたのかー と思うと

虫歯になっても仕方ないよねって。

 

ネット検索すると、ありとあらゆる方法の

歯ブラシの方法とか、おすすめのものが出てきますけれど

結局は、ちゃんと磨く習慣をいかに自分を騙しながら身につけるか、

いかに自分で気に入って使える道具を見つけるか

そういうことにつきるのだなよねって思います。

わたしなんか50年以上かかってるし。

でも、習慣になってしまうと、もう気持ち悪くて、

これをせずにはいられない感じになってます。

お風呂に入る、髪を洗う、そういうのと同じ、清潔っていうのは

気持ちのいいものだから。

 

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI