掃除洗濯料理 毎日毎日

 

 

娘が独立して一人暮らしもすでに3年が過ぎ、

ようやく、日々の家事などが

こうであればいいな、という方向に

少しずつ回り始めているような気がします。

 

朝起きて、ブラインドを開け

猫の餌やりと同時にその周りの床を拭き

猫のトイレ掃除と同時にトイレとその周りの床を拭き

汚れた猫砂をベランダに出すタイミングで

ベランダに出て水やりとちょっとグリーンの様子を見て

育ってるキュウリなどあれば、収穫し

2種類のエチケットブラシを握りしめて

ベッドを整えながら、ベッド周りの猫の毛を払い、

ソファとクッションにブラシをかけ、

リビングに引いてあるラグ2枚にもせっせとブラシをかけ、

(なにせ猫の毛がすごいので)

キッチンの床を拭き

拭いてない家全体の床をさささっと乾拭きし

トイレと洗面所とバスルームと玄関の掃除をして

靴を磨き、

その間に洗濯とごみ出しをする、 というのが

1時間くらいで回るようになってきました。

あとは家具の乾拭きと洗濯物たたみが

この中に組み込まれるとほぼ理想通りだけど、

朝の時間的にはもう限界だから、

夜時間の使い方の見直しも必要なんだと思ってます。

 

もっと大きな掃除とか片付けは時間のあるときにするとして

これくらいの家事を出来る時には毎日、

出張など物理的に出来ない時

前の夜が遅くて身体的に出来ない時

あとは、やる気が出なくて精神的に出来ない時には

無理しませんけど、必ずまた再開する というのを繰り返し

ほぼほぼ、安定して出来るようになってきたように思います。

そうするとね、家の中がいつもそこそこきれいに整ってて

精神衛生上とっても良いのです。

えらいねーって、自分のことがちょっと好きでいられるし。

 

何をすれば、気持ちいいのか

そこから組み立てていけば良かったんだ、と

50過ぎてようやく。

 

作って食べて片付けて、毎回毎回だけど
キッチンもこの状態をキープ出来るようになってきた。

 

あとはお料理も、少し上手に回せるようになってきたかな。

まず、買ってくるものを減らすこと

買ってきたものはできるだけ早く最後まで食べきる算段をすること

いっぱい作って冷凍してあるものも献立の中に入れていくことなど

手を頭と身体を継続的に動かし続けることで

そういうことも出来るようになってきたかなと思います。

自分で作ったものは、たいしたものじゃなくても、美味しいから。やっぱり。

一人暮らしは寂しいけど、料理は義務ではなくちょっとした楽しみになりました。

 

一人ご飯だけど、アジ買ってきて3枚におろして南蛮漬け作ったり
そういうことも楽しみながら出来るようになってきた。

 

食べるものを見直すのは、まだまだ道途中。

誘惑に負けることが多過ぎる。。

こうやって家事もなんとか自分で納得いく感じに回せるようになってきたから

いろんなことが、まだまだ進化して出来るようになっていくのだと思ってます。

何事も、一朝一夕には習慣化出来ないから。

 

どんな場所でも、どんな立場でも

今持ってるスペースや条件を最大限に楽しみながら

上手に回していく方法を考え続ける、試す、失敗したら、違う方法を考える

何でもそうだけど、そうやって、これからも、やっていくのだ。

住む場所、働き方、仕事の内容、全部そうして快適に整っていくのなら

それはすごく素敵なことだから。

 

夏休みのお母さんたちは、大変。

でも家族がぴっとり一緒に居られる時間って

思うより短いかもよ。楽しんで!って思います。

 

とかってね、偉そうに書くと、

途端にできなくなったりするのがお約束。

なんなんだろうなぁ。笑

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI