更年期

 

まだまだイメージ出来ない方もいらっしゃるかと思いますが、

同年代は、真っ最中だったりする方もいらっしゃるかと。

私の場合の対処の仕方というか、抜け方を。

くどくどと、かなりの長文となりますが、よろしければ。

 

わたくし、この秋55歳になります。

9年ほど前に子宮筋腫と共に子宮も摘出したため

生理がなくなり、それはそれはすっきりしたのですが、

閉経のバロメーターとなるものも特にないまま

少しずつ更年期というものを迎え、いつの間にか過ぎるのだろうと

かなり楽観しておりました。

 

が、しかし、甘かった。

 

全て3年ほど前のことになりますが、

打ち合わせの最中にだらだらと顔から汗をかき、

取引先の若い男性にどん引きされる事件というのを

数件引き起こした時点で、

これ、いわゆる更年期、というヤツだよね、と

ようやく認める気持ちになり

近所の個人病院の婦人科に駆け込みました。

 

40代前半と見える女医さんに相談したところ、

あっさりホルモン補充しましょう、ということになり、

エストラーナのパッチをいただき、貼り始めて

3日目には汗をかかなくなり

1週間ほどして、とても元気になった自分に気付きました。

 

仕事上のアドバイスをいただいていた女性の前で

感情のコントロールが出来なくなり泣き出す事件やら

一日中しくしくめそめそし続ける事件やら

今から思えば、明らかにおかしいことも

あれこれやらかしていたし

鬱々として、仕事に集中出来ず、

リポビタンDや、QPコーワゴールドを

毎日毎日飲み続けて、せねばならないことをどうにかこなし、

若くないから仕方ない、と思っていたのですけれど

女性ホルモンを補充することで、ここまで気力が戻ってくるか、と

びっくりしたのです。

 

ちょうどその頃に放映された NHK の「あさイチ」で

更年期の特集をやっていました。

そこに出演なさっていた女性のお医者様が

そのホルモン補充というのは、いつまでやるのですか?と質問されて

「一生です!」ときっぱりおっしゃっていて

何てかっこいい素敵な先生だろう と驚嘆したのです。

それが当日ゲストの女優、岸恵子さんをして、私もこんな先生にかかりたい!と言わしめた

吉野一枝先生。

 

ずっと素晴らしい仕事をなさってきている、

年上の尊敬する女性である三好洋子さんという方がいらっしゃいます。

その三好さんがオトハル という活動をなさっていることは

Facebook で拝見していたのですが、

その中に、吉野先生のお話を含む講演会というか勉強会があることが

目に入り、ぜひ、ぜひ、直接話を聞きたいと申し込みました。

 

会いたいと思っていた方に会えるチャンス。

ワタシってば運が強い!といそいそと。

 

女性ホルモンは少しずつではなく、

一気に数年の間に激減することや

信頼出来る婦人科のドクターをひとり、

自分の人生の相談役として、かかりつけ医として持つことが

どれほど心強いか、というお話が印象に残り

講演会はいろいろな意味でとても勉強になりました。

 

その会場で、お着物姿が素敵な三好さんにもお目にかかりました。

本当に久しぶりで、

あなた、いい感じじゃない!って

ビックスマイルでハグしていただき、

その出会い直した感じも、

あぁ、ここに来た意味はもうひとつあったのだなぁと

嬉しく嬉しく思ったのです。

 

そして、その後に、改めて

三好さんとランチをいただき、いろいろとお話しして

つながり直した感を喜んでいた時に、

ドタキャンが出たけれど、これ、行かない?と

ご紹介いただいたのが、源保堂鍼灸院の瀬戸先生のオトハル塾。

たまたま時間も空いていたので、はい!行きます!と何気なく参加を決めました。

これが大きくわたくしの生活を改善する大きなきっかけとなったのでした。

 

東洋医学の基礎から、今の時期にどういうふうに次の季節に向かって

身体を整えていくのか、ということや、

自分の身体の体質を知り、それぞれの体質に良いツボなども教えていただいた後に

ひとりひとり、脈診 というものを瀬戸先生がしてくださいました。

 

わたくし、特に悪いところもなく、更年期症状以外の健康には軽く自信を持っていたのですが、

先生の口から出てきたのは

「ものすごく低め、安定 というところでしょうかね。」という言葉。

笑っちゃうくらい、あぁ、そうか、と

そうだよね、と深いところにすとん、とその言葉が落ちました。

 

そして、手、顔、脚、などいろいろなツボに小さな小さな金属球を貼っていただきました。

これは眠る前にはずしてくださいね、と。

そして、今日は仕事をせず、ゆっくりすることー と三好さんにも釘をさされて

素直にその通りにして眠りました。

 

次の朝、ぱちりと5時に目が覚めました。

 

何を隠そうわたくし、

朝がまぁ苦手。

それまでは4時、4時半、5時、5時半、6時、6時半、7時、7時半と

毎日目覚ましのアラームを鳴らして

よろよろ7時から7時半の間に起きるという生活。

そしてどうにか10時から11時の間に出社。(遅すぎる!)

で、夜の10時頃まで働いたり、集中力が切れた日には早く帰ったり

今から思えばひどく生産性の低い働き方をしておりました。

 

早起き出来たらいいだろうなぁと思い続けて30年。

そんな女がぱちりと、5時にすっくりと起きられたのです。

 

びっくりです。

 

これが、ぜひ、続いて欲しい!という気持ちが熱烈でしたので

すぐに瀬戸先生のところに予約を入れて、

本格的に診ていただきました。

 

肩や腰が軽くなったとか、明らかに身体が楽になったとか

頭がすっきりしているとか

そういうことではないのです。

そこは若干残念ながら、別にどこも今までと変わらない感じなのです。

それなのに、その数年どこかにいってしまっていた

自然な「やる気」「集中力」「持続力」がわたしのところに帰ってきました。

 

ここ1年以上物置と化していた客間を

えいやっと片付けて、すっきり綺麗な部屋にすることが出来たり

キッチンの水回りにはいつも洗わないお皿や鍋がだらだら置いてあり、

洗ってから寝ろよ、と毎晩自分に突っ込みつつ、出来なかったのに

きちんと片付けられるようになったし

何より仕事の質が少し上がったのではないかと思われたり

本当に、あのオトハル塾以来、「新型やまだ」に生まれ変わった感じなのです。

 

最初は続かなかったらかわいそうだから と

優しく遠巻きに薄笑いで見守ってくれていたスタッフ達も、

ざわざわと「まだ続いてます?やまださん?」となってきたのもその頃。

我ながら、不思議すぎて理解不能。

なんでしょうか、この静かなやる気。ちょっと気持ち悪いよ と思うくらい。

 

今までも時々妙にハイ状態になって、がーっと片付けたり

わーっと仕事したりすることはあったのですが、

そういう時には必ずその後にがくん、と落ちて

使い物にならなくなってたものなのですが、

それもなく、静かに 淡々と ぐんぐんと働けるのです。

 

この年代の働く女にとって、

それがどれだけありがたいことか。

 

2回目の治療の際に、先生に、

「最初診たときは、頭に気が100分の5くらいしか行ってなかったけど

今は半分くらいまで上がってきましたね」と言われました。

 

気力 というのは身体の動力源なのだそうです。

それがものすごく落ちてたのを

整えていただいたことで、戻り始めている と。

ほぼゼロベースだったものが50ですからね、

なるほど、だから自覚できたのか。

 

でも、そんなものはいっさい目にみえるものではなく、

言葉だけなら胡散臭くもあり、

精神的なものでしょう?と言われてしまえばその通りで

他の人の言うことなら、ふーん、へー、で間違いなく終わりますが、

自分の身体と生活で実感したことなので

この自分が生まれ変わった感じ

初めて聞こえるようになったかもしれない 「気力」 の声を聞く感じ

大事にしようと思ったのでした。

 

以前すごくいい、と言われて行った鍼の先生のところは、

怖過ぎて、もう二度と鍼は嫌だと思っていたというのに。

先生との相性、というのもきっとあるのでしょうね、と思います。

 

瀬戸先生に脈診していただいてからもう3年以上が経ちますが、

元気であることが日常になると、それが自然に出来てるように錯覚して

通うのをさぼりがちになってたり。

で、ある日起きられなくなってることとか

精神的に鬱っぽくなってたり、負のループに入り込んでることに気づき

あ、なんか落ちてる、と気づいて、

それからはまたきちんと定期的に通うように心がけ、

また好調を維持しております。

一生お世話になりたい。

先生の方がずっとお若いから、大丈夫かなーって思ってます。

 

加えてエストラーナテープを貼り替え忘れると、

気付くと「ブルーやまだ」になってたりするので

補充療法でホルモンの状態が安定していることと

瀬戸先生に気の流れを整えていただいたことで

このよい状態が生まれたのだろうと推理しておりますが

仕事をとにかくいい精神状態で、

良いレベルを維持しながら

出来るだけ長くやりたい私にはとても重要なこと。

 

自分の心がGOサインを出すものには

思いに素直にそういう出会いの流れに乗ること

疑ったり躊躇せず試してみることで

その時の自分に必要なものを見つけられると

改めて実感した

三好さんとの出会い直しでした。

心から感謝しています。

 

鬱々として、こんなはずの自分じゃないのに と感じたり

昔のように働けないと感じたり

年だから、と諦めたり

しなくてもいいんだね!と実感したのです。

 

全国の更年期の女性に

ご自分に合ったかたちの、よい出会いがありますように。

合う療法、合わない療法があるかと思いますが、

きっと、出口があるのです。どこかに。

諦めずに探してみましょう。

毎日がハッピーな方が絶対いいに決まってるから。

素敵な大人の女性でいっぱいの  元気な日本になりますように!

暑苦しい文章、おつきあいありがとうございました!

 

と、これは3年前、オトハルの三好洋子さんに頼まれて書いた作文を

加筆修正したものですが、

参考になることがちょっとでも

見つけていただければ幸いです。

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI