仕事の進め方も少し

 

東京、目覚めた時には21度。

久しぶりに家中の窓を開け放って、

風を通した朝です。

風が涼しい、なんて。

気温が低い、なんて、

今日の私は超ラッキーとか思った後で

いやいや、東京に住んでる人みんなやで、と苦笑い。

ほっと一息つけるありがたさ。

台風がやってくるのですが、

こう日照りが続くと水も心配なので

ほどほどに、被害の出ない程度に

ダムのあたりで降ってくれないものかと

都合のいいことばかり考えてしまいます。

せめて、被災地は避けて通り過ぎてくれることを祈りつつ。

 

気温が下がるだけで

ちょっとやる気出るような気持ちになります。

それはそれで、ありですよね。うん。

 

山積みの仕事、全部急ぎのことばかりで

ごちゃっと考えると、パニックになりそうなのですが、

しなくちゃいけないことを全部書き出して

今日どうしてもしなくちゃいけないことから。

そして、優先すべきものをピックアップして、洗い出し

順序立ててやっていきます。

これも、深呼吸ひとつして、焦る気持ちと、

片っ端から手をつけたくなる気持ちを

とりあえず、押さえ込んで。

やりたいことと、しなくてはならないことは別だから。

 

仕事の山がたっぷり積み上がってる時に

手をつけたくなるのは「やりたいこと」で

それは冷静に考えると

必ずしも優先順位が高いわけではなかったりします。

面倒だったり、つまらない仕事は、急ぎのものでも

後回しにしたくなるもので、それをやってると効率が落ちることを

ようやく認める気持ちになってます。

仕事だから

趣味じゃないから

好きなことだけ楽しみでやるのとはまたちょっと違うから。

冷静にひとつひとつやっていこう。

 

朝の家事、

しなくてはいけないこと全部を一度に考えると

毎朝、今日は嫌やなぁ と思ってしまいそうになります。

とりあえず、ルーティーンの1番から、

目の前のことを丁寧に片付ける、

あまり考えずに、次はこれ、次はこれ、とやってると

徐々に整ってくるのが快適に思えて

最後までやり切れる。

 

この家事が淡々と出来るようになったことが

仕事の進め方にも大きく影響与えてくれてます。

全部、無駄になることなんてないな。

 

雨音が大きくなってきました。

みなさま、どうぞお気をつけて

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

昨日撮った写真はこれだけ。
メーカーさんに送ったサンプルにつけるボタンの写真。
 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI