料理教室

 

涼しかった昨日は、立秋だったのだ、と気づくと

季節はきちんと回ってるんだと感慨深いものがあります。

昨日の夜から台風の風音と雨音で、

猫たちの様子がいつもと違う。

それを見てると、

私たちもいつもいつも同じように過ごそうとするんじゃなくて

自然に素直に、気候にもうまく寄り添いながら

過ごすのがいいのかもなぁって思ったりします。

 

暑かったり、蒸したり、こんな風に急に気温や気圧が下がったり

体調を整えるのがちょっと難しいような毎日。

身体も気持ちもいつも元気!っていうのは理想的だけど

凸凹があるのが普通。

気持ちの凹みにも、身体の不調にも

ちゃんと気付いて、ひどくなる前に

自分なりに手当てが出来るように

いろいろ試して、ああしてみよう、こうしてみようが

いっぱいあるといいのかもねって思います。

 

先日、有元葉子先生の料理教室に参加してきました。

えいやって、清水の舞台から っていうのは大袈裟だけれど

そのくらいの気持ちでエントリーして

まぁ、誰でも行けるお教室なのだけど

岡山とか新潟から

日帰りで来てるという方がいらしてびっくり。

すごいなぁ。

 

先生も、もうお若いわけではないし、

一度でもご本人にお会いしたかった。

ものすごく影響受けて敬愛してる人が

本当のとこどんな人なのか、知りたかったのです。

 

予想以上に小柄でキュートで

そして、やっぱりオーラのある存在感。

ずっとずっと、布巾とかキッチンタオルとかで

本当に何かしら拭いてらっしゃるんだ、とか

ひとつひとつの作業を全部、丁寧に、

こだわってやるんだよね とか

全部の手順に意味とコツがあるんだ とか

本を読んでるだけでは分からない、

あの空間に行って初めて分かることが

それはそれはたっぷりと感じられる時間でした。

私、先生のありとあらゆる書籍制覇して

予習が半端なく出来てますからね。うん。

 

家庭料理のハイエンドがここにあるって

唸るほど、美味しかった。

 

好きなこと、大事に思うことを

真摯に楽しみながら妥協せずに続けていらしたことが

お料理のみならず、物販含めて

素晴らしい仕事になってること

憧れずにはいられないと改めて。

 

まだまだ道は遠くまで続くのだ。

まだまだ私はヘタレで青いなぁと思いながら帰って来ました。

そこから、焼きついた有元先生の姿から、

家事がゆっくり丁寧に出来る回路がつながった気がするのですよ。

思い切って、行ってみて本当によかった。

 

お教室は撮影禁止。
その代わりにプロのカメラマンがいらして
後日料理の写真を送ってくださるのです。素敵。

 

大きい会社、小さい会社に勤めるのも仕事。

自分の机とコンピューターだけで出来る仕事もあるし、

土と空と水と取っ組み合うような仕事もある。

どんなことでも、自分のしたことでお金が稼げれば、立派な仕事で

自分が幸せでいられる働き方が見つかると素敵。

 

何もなかったところから、こうやって、

仕事が作れてきたことは

ラッキー以外のなにものでもなく

朝も夜も昼も休みもないようなものだけど、

どんどん、どんどん、楽しくなっていくのですよ。

どんどん、どんどん、年取っていくというのに。

もちろん背中をいつも冷や汗が流れてるし

平穏なことなど一度もないのですけどね。

お商売ってそんなもんだろうと思います。

ちょっとでも天狗になったり図に乗ったりすると、

すぐにしっぺ返しを食らうのが定石。

 

こうであるべき とか

世間ってこうでしょ? とか

考える必要はきっとなくて、

1日にちょっとでも

誰に何を言われようと気にしないで

働いて、稼げると、すごく楽しい。

 

まだまだ、どうにかして生きていかなくちゃいけないから

食っていかなくちゃいけないから

幾つになっても、もう遅いなんてことも絶対ないから

それは自分がそう決めちゃってるだけのことだから

死ぬまで楽しく働けてるといいなって。

 

有元先生見てると、きっと、ずっと、こうして

自然体で楽しみながら、料理して、本を作り、旅をして、

暮らしを楽しみ、それがまた新しい料理とか本になっていくのだろうと

たやすく想像できたりして、

あんな風に生きられる人はほんのわずかなんだろうけれど

それが、絶対不可能ではないことを見せてくださることに また、うっとり。

この歳になっても、憧れられる女性の先輩がいらしてくださることにもまた感謝。

ただのファンです。はい。

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI