七福神巡り

 

寒い寒い毎日。

やっぱり、年明けると寒いなぁ。

大きなイベントである年末年始が終わってしまうと

黙々と普通の毎日を頑張るしかなくて

当たり前だけど、それはそんなに容易く出来ることでもなくて

毎日、今日はすごく頑張れてよかったね、と

今日は集中できなかったなぁ とを

行ったり来たりしています。

 

明日は土曜日だからお餅を焼いて食べるのだ!とか

今日の夜にはあの本をゆっくり読もう!とか

笑っちゃうくらいささやかな

小さなご褒美をちりばめて

どうにか生きていくのですねぇ。

 

これは、でも平和な時代、

日本という国に生まれた幸運がもたらしてくれていること。

「普通の毎日」っていうのはきっと全世界的に見たら

文句を言ったらバチが当たるくらい貴重なもの。

感謝して、頑張らないとだ。

 

先週末、やっと娘と恒例の初詣、

隅田川七福神様にお参りに行ってきました。

寒かったけれど、お天気良くて、

久しぶりにゆっくり話しながら

延々と歩くのは本当に楽しかった。

 

私たちの七福神巡りは、

いつも最後にお参りする三囲神社前に車を止めて、

東京スカイツリー駅まで歩き、

電車で鐘ヶ淵まで行って、そこからスタートします。

まずは毘沙門天様のいらっしゃる多門寺。

 

 

そして、巨大な団地を右手に見ながら歩いて

白髭神社へ。

 

 

ここには寿老人様がいらっしゃいます。

 

少し歩いて福禄寿様のいらっしゃる百花園へ。

 

 

様々な草木花を楽しめるはずの場所。

毎年、冬枯れの季節にしか来ないから

あまり堪能できてはいないのですが。

ここで座って甘酒をいただくのも、

あまりに寒くて辛かった年から恒例になりました。

 

 

空が本当にきれいな日。

そこから歩いて弁財天様のいらっしゃる長命寺に向かうのですが、

必ず途中にある言問団子でお団子をいただいてから行きます。

甘酒とこれでちょっとお腹いっぱい。

 

 

幼稚園と一緒になっている

長命寺の写真はどうにも撮りづらくて、

撮らなかったので、お団子の写真で。笑

 

ほぼ隣にあるのが布袋尊様のいらっしゃる弘福寺。

ここでは大吉が出るまでおみくじを引く、というのが恒例。

去年は寒い日で、小雨の降る中、

引いても引いても出なくて、ちょっとつらかったの思い出して、

二人とも、長丁場を覚悟してたのですが、

なんと今年は二人揃って1枚目で大吉!

と思ったけれど、意外とちっとも優しくない

厳し目の戒めの言葉が並ぶ大吉札で、

図に乗るな、と言われてる気がしたのでありました。

 

 

そして、少し歩きますが、

同じ通り沿いに、最後の三囲神社があります。

 

 

ここには大黒様と、恵比寿様がいらっしゃいます。

お二人並んでお社にいらっしゃるので

一度にお参りできるのですが、

いつも三囲神社の神様にもお参りするので

合計7回、手を合わせて、1年の感謝と

またここに娘と二人で来られたことにも感謝と

新しい年、前向いて、頑張れるように

見守ってくださいとお願いして、

今年も無事終了。

ここでは「強運」と「冨貴」の

お守り札をいただいて帰るのも恒例。

新しいお札を財布の中にしまい込みます。

(ものすごく強欲な感じがいつもするのですが、

これ、強力に効く気がします。

お金持ちじゃないけど、運はいいよ。笑)

 

お腹いっぱい、と言いながら、

何か美味しいものが食べたい!

久しく食べていない鰻が食べたい!と

ご近所検索をして、駒形にある前川さんに。

 

 

 

隅田川が見える座敷席で、鰻。最高でした。

 

2012年にこのお参りを初めてから、8年目。

いろんな御利益いただいてます。感謝。

いつまでこの恒例行事を続けることが出来るかしらと思うと、

大きな事故も病気もないから

二人並んで笑いながら歩いていられるのだよねって

それだけでも、いつか思い出すと

これはすごく貴重な時間なんだろうなって

思ったりします。

少しずつ形は変わっていくのかもしれないし

それを楽しめるといいなぁ。

1年でも長く、歩けますように。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI