とかね、余裕かましてるとやらかします。

土曜日の夜中に異変を感じて

熱を測ったら39度を超えてて

あー、これは来た、インフルが来た!と確信して

次の朝には38度台になってたものの

そこから下がらず、あー、これはもうインフルインフル、と思い

早めに薬をもらって飲まねば

考えてたスケジュールがちょっとでもずれると

とんでもなく大変なことになると思い、

近所の救急病院に駆け込んだところ

「インフルじゃないですね」

「へ!?」 という結論。

 

月曜日まではまだ本調子ではなくて

あまり気力も集中力も持たない感じで

閉口してたのですが

ようやく今日の火曜日になって

調子を取り戻して来て

「普通に元気」であることの大事さを

噛み締めております。

 

で、熱を出した原因を考えていて

思い当たるのはただひとつしかなくて

土曜日の暴食。

 

ウィークデイは割と厳密に

月曜断食メニューに取り組んでいるものだから

土曜日になると嬉しくなって

これでもか!っていうくらい炭水化物と糖質を

摂取していたのですけれど、

前回高熱を出したのも、

思えば正月5日の土曜日の夜。

日曜日に寝込んで、

月曜日にはどうにか復帰という流れ。

咳もなければ鼻水も喉の痛みもなく、

風邪とも言い切れないし

吐き気は若干あっても(食べすぎ)

下痢嘔吐はなくて

ただただ高熱で節々が痛むくらい。

前回は休めないのが続いてたので

知恵熱!?と片付けたのですが

2回続くと、これって!?

 

身体ってすごいなぁとしみじみ。

こんなに素直に影響を受けるのかと思うと

ちょっと嬉しかったりします。

身体がきちんとセンサーを持ち始めてるってことよね。

いいものを正しい量食べてるときには

ひどく体調も良く、頭も冴えてるけど

暴飲暴食をし過ぎたときには熱が出る。

どんだけ食べてん?って話ですが。

お恥ずかしい。

皆にご心配おかけした挙句に

原因が食べ過ぎって . . . . . 。

 

これでは土・日曜日に食べるものに

慎重にならざるを得ませんね。

もちろん炭水化物も糖質も取りますけど

その量と質には気をつけようと

本当に、本当に、ひとりで熱出すとかって

本当につらかったので

身に沁みました。

 

そして、家族というセーフティネットがあることの

ありがたみを改めて考えたりしました。

いざという時には近所に住む友人に一声かければ

もちろん手は貸してくれるでしょうけれど

できる限り自分でどうにかしようと思うのも

正直なところで

一緒に例えば娘が住んでれば、

病院に連れて行ってもらうことも

薬をもらいに行くとか

食べられるものを買うとか

そういうことも任せて

ひたすら休んでいられたのかと思うと

家族というのは、

甘えられる人 ということなのだなぁと。

(ただの風邪の人にそれ頼まれること考えると

しょうがないけど微妙にイラっとしたり

面倒くさいと感じたりするところが家族。)

 

母も、私も、娘も、いつの間にか

3代揃って一人暮らしになっている山田家。

ひとりで頑張るのは、

しゃんとしているためには大事なこと

快適なことでもあるけれど

リスクを抱えていることも

理解しているべきなのだと

感じた今回のひとり発熱騒動でした。

 

元気で家のことが出来たり

コンピューターに向かえたりすることの

ありがたさを、忘れるなっていう戒めと思って

そして、またひとつ、

「いつまでも元気運動」の

(いつの間にそんな運動してた!?)

ヒントをいただいたのだと思って

すでに超ラッキーって考えてるのも

元気になったから。

 

元気 って元の気に戻るっていうことなんですって。

あるべき位置に気が戻る。

高過ぎも、低過ぎもしない

正しい位置に気を保つことが

元気であること。

 

1日でも長く

1日でも多く

そういう日を過ごせるように

出来ることはやっていこうと思います。

 

全くもってファッションブランドのブログとは

程遠い内容のテーマが続いていて恐縮です。

 

春カタログ、ちょっと遅れているのですが

絶賛製作中であります。

商品も絶賛製作中。

寒くなったり暖かくなったりの毎日。

皆様にも、どうぞご体調崩されませんように!

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI