週末

 

先週の3連休に引き続き

今週の土日も、

家から一歩も外に出ないで

終わってしまった。いやはや。

 

家でせねばならない仕事を

持ち帰っているせいもあるのですけれど

出ない、と決めれば

お化粧もしなくていいからね とか

恐ろしくナチュラルなまま

(素敵ではない方向のやつ)

過ごしてしまってます。どうなんだ。これ。

 

土曜日は、確定申告をまとめてました。

1年分のレシートと格闘しながら

これは、もう今年こそは、月々きちんと整理しながら過ごして、

来年の確定申告では、泣かずにすむようにしよう! と

10年くらい同じこと同じ時期に考えてるんだけども。

レシート整理を習慣化するのを阻んでいるのは何か?と

考えられるようになっただけでも進化してると思いたい。

 

毎日の習慣にしたいことが

多すぎる問題はどうすればいいんだろう。。

 

それにしても。

家から一歩も出ないから

財布から出す現金は使わないんだけども

恐ろしいことに、

コンピューターを開きながら

お買い物をしてお金を使ってるのですね。

しかも、食品とか、日用品とかを

普通に買ってる。

 

っていうか、

あんた自分もそういう商売してるやんって

ことなんですけれど。

 

弊社はものすごくアナログに

運営しているので

(というか、資金力がなくて

ハイパーになれないというか)

土曜日と日曜日はご注文をいただいても、

それをさばく人、倉庫もお休みで、

まったく荷物は動きませんし、

あなたへのおすすめはこれよ

みたいなものも

おすすめできておりません。

 

なんとなくね、でも、万が一

それが出来るようになったとしても

しないかもね、とも思ってます。

人の存在する手ざわり、みたいなものを

やっぱり大事にしたいのです。

 

スタッフにも休みの日には

ちゃんと休んで欲しいし

そういうことも

「だよね」ってお客様にも

思っていただけるといいなと

これは勝手な思いですが、思っています。

 

それは、あかんやろ、ということなのかも

しれないのですけれどね。

 

どこまでも便利になることは

本当に素敵なことなんだろうかしら。

 

一歩も家から出なくても

素敵な買い物ができてしまう。

たかだか私が食べる程度の野菜でも

思った通りの生産者の思いのこもった

安全な野菜を

美しく梱包してもらい

立派な段ボールに入れて届けてもらうのは

便利なことではあるけれど

それが毎週となると

ちくちくと心が痛む気持ちになったり。ね。

(なったわけですよ。商品の内容は素晴らしいんだけども)

(この段ボールは古紙回収に出すとしても、捨てられて)

(このエアクッションは空気を抜いて捨てるのか。毎週か?と)

でも、来週届けてもらうものも選んでいたりするので

夜遅くなってしまった仕事帰りに

買い物をしなくても家に食材があることが

とても嬉しいありがたいこと

と思う気持ちの方が

今は勝ってるのです。

困ったもんだ。

 

こんな買い物ごときでも悩みながらの毎日。

自分の気持ちやライフスタイルとの折り合いは

どこかで見つかるのでしょうか。

色々試してみないと見つけられないのでしょう。

でも自分もまた変わっていくから

求めるものというのも進化していくから

どこまでも試行錯誤は続くのかもしれませんね。

ありとあらゆる方面で。

 

なんてことを

思っていた週末でした。

 

週末は休む と

今年の目標に書き加えたのはいいとして

休めてないな。まったく。笑

皆様には良い時間をお過ごしでしたでしょうか?

また新しい週が始まります。

1日ずつ、ちょっとずつでも

昨日よりいい自分でいられますように。

 

坂田阿希子のレシピでガトーショコラを焼きたいと

娘がバレンタイン前日に帰って来ると言ってたので

私も予習して焼いてみました。

年に1回だけど、やっぱりこのレシピ美味しい。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI