自分プロジェクト

 

昨日のブログの最後に書いて

これ、いいじゃん、と思いついた

自分プロジェクト。

家の中を気持ちよく整える

プロジェクト(仮題)として

やっていこう!とか考えて

楽しくなっています。

 

自分ひとりでやる

自分のための企画。

プロジェクトだと思うと

推進していこうじゃないかと

気持ちが前向きに。

これは長期プロジェクトだからね

改装まで含めた

壮大な最終目標はあるんだけど

資金も必要だし

じっくり取り組まねば。

 

ものを減らし、管理する

気持ちいい状態をキープするところまで

仕組みをうまく組み立てねば。

 

有元葉子さんの本の中に

その時その時の自分の居場所を

限られた条件の中で

最高に素敵に

使いやすくするために

常に頭と手を動かしてきたこと

知恵をしぼることを

楽しんできたこと

そうすると、必ず次に

もっと良い場所に

移ることが出来たのだと

書かれていた文章があって

そうだよね、と。

諦めずに、今のこの場所を

理想に近づけていかなくちゃ。

 

早速ノートブックを

EVERNOTE の中に作って

 

 

焦らず
少しずつ
ひとつずつ。
ゆっくり
全部の作業を
楽しみながら 
面白がりながら。
じっくり取り組める日も
1分しか使えない日もあっていい。

 

と書き込みました。

張り切ってスタートして

すぐ燃え尽きて嫌になるんじゃなくて

ちょっとずつでも継続すること。

 

毎日やりたいことは

100回出来る腕立て伏せの目標も

1回でいい、と決めた方がいいのですって。

100回、今日は無理無理無理、

とやめてしまうのではなく

1回でいいならやるか、と思うこと。

その体勢をとってしまえば、

10回とか20回とか、

ひょっとすると100回でも

やっちゃうかもしれないよってこと。

目標のハードルは低くして

1回でもやれば、今日も出来た、と

達成感を感じることで

継続することが大事なんだと言われると、

深くうなづけるものがあります。

 

それを応用すれば、

なんとなく置いてた

もう必要のないものを

1つ、捨てることくらいなら

出来るんじゃないかって。

毎日やれば

5日で5つ捨てることになる。

意識を持ち続けることで

家を整えることに

気持ちをフォーカスすることが

続けられるかもね、と。

ぼんやりといつかやろうと思ってる

「いつか」はいつまでも来ないから

今から、スタートしていきます。

(続きますように。)

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI