少しずつ。

 

平日の朝の過ごし方はちょっと、

いい感じになりつつあるかも。

 

朝起きてからすること、したいこと、

スムーズに流れるように

全部をiPhone のメモに書き並べて

時間軸も入れて、

毎朝そのメモを見ながら

順番にやっていきます。

そして、これはこの後の方がいいな、とか

これにはこのくらいの時間が

どうしてもかかるな、とか

これ、する必要ある?とか

スムーズに終わるように考え

逆に、これとこれで10分くらいで

終わるんだ、とか

毎日そのメモに修正を加えながら

過ごしています。

 

今現在の目標リスト。

(参考になるのか不明。)

(そして、結構恥ずかしい)

 

5:00 

起床  コンピューターの前に座り、仕事

6:00 

歯を磨く

神様とお父さんにご挨拶

テレビをつける

ブラインドを開ける

(ストーブをつける)

猫のご飯

朝体操 計量  

ベッドメイク

洗濯

シャワー

着替え

6:45

ヘアメイク

テレビを消してラジオをつける

7:30

ゴミ捨て

猫トイレ掃除

カーペット、クッションのブラシかけ

台所床拭き

床掃除

トイレ、洗面所、バスルーム掃除

玄関掃除 拭き掃除ホコリ取り

(ここまでは、まずまず

この通りに動けるようになってきた)

8:15

朝ごはん

お弁当準備

(するとこの時間内に終わらない)

歯磨き

8:45 着替え 

9:00 会社に向かう

 

という感じになってます。

順番に淡々と。

今することだけに集中して、

ひとつ終われば、次のひとつ。

そうすると全体量に圧倒されて

やる気がなくなる、ということがなくなります。

ひとつひとつの作業も、

効率的な方法を考えながら、

少しでもイラっとする手順があるなら

それはどうすればなくなるか考えて

スムーズに作業が終わる方法を

考え続けて、日々改善しています。

 

落ち着いて朝をスタートすることが

出来るようになりました。

そして、家の中が整っていることで

気持ちよく過ごせています。

 

出張に出ても、

雑雑とした休日を過ごしても

今のところ、この習慣に

戻ってこられています。

歯を磨くのを忘れないように

しないと気持ち悪い感じになるまで

考えずに体が動くようになるまで

続けられるといいなぁと思っています。

 

先週実家に帰った時に、

いつも通り、家中ピカピカで感動。

母にどうすればこれが出来るのか聞くと

専業主婦だからね、あなたとは違うけど、と

言いながら教えてくれました。

 

やはり起きる時間、

毎日する家事、

今日は銀器を磨く日、

今日はキッチンの戸棚のあそこを拭く日、

など、きちんと決まっていて

その通りに動いてること

それも、日々変化していること

予定があったり、

出来ない時期があったりしても

必ずまた戻って来ること。

本当は昔から何度も

耳にタコが出来るくらい

聞いてることだったのだけれど

やっと身体に聞こえてきた、というか

そういうことか、と分かるような気がしたのでした。

そして、それはそのまま真似ても

出来ないし続かないことも腑に落ちました。

 

自分の家は、母の家とは違うし

掃除の手法も違うし

汚れ方も気になるところも

使える時間も違うから

自分なりの手法を探して

身につけていくしかないことも

やっと本当に理解出来たように思います。

 

私の家事はまだまだ未熟で

手の回らないところがあり過ぎで

家の中もまだまだ

片付いていないところだらけだけど

本当に少しずつ手を入れていて

いつかきっと、全部に目も手も行き届く

そんな日が来るって

今は思えるようになりました。

 

ささやかなチャレンジから始まる朝。

充実した気持ちでスタートするのは

なかなかです。

 

iPhone のメモ機能は

iPad でも PC でも全部共有、同期するので

あらゆることに使ってます。便利。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI