my journey

 

昨日の朝歩きながら聞いてた

Youtuber さんは

Slice of Light という番組を

配信していらっしゃる可愛い女性です。

英語なんだけど彼女の英語は

私にはとても分かりやすい。

映像より声での説明が多いから

聞いて歩くのにちょうど良くて

このところよく聞いてます。

 

Minimalist なんて検索して

適当に聞いてると

世界中の Minimalist さんを

おすすめされるので

その中から、自分に合いそうな人を

選んで聴きはじめます。

違うなー と思うと

また違う人のを聴いてって

そんな感じで、世界は広がってます。

 

英語にも、イギリス英語もあれば、

どこかの癖がかなり入ってる英語もあり

いろいろな人の話してるのを

頑張って聴いてると

ずいぶん耳がこなれてきます。

 

さて、今日聴いてたものの中で

彼女が話してたこと。

 

限界までものを減らさなくちゃ

Minimalist じゃない なんて

思わなくていいと思う。

Minimalism は目標ではなくて

[journey] なんだからね

 

というような内容に

深くうなずいたのですよね。

 

その人その人なりの

やり方があっていいってこと。

 

これはきっと

どんなことにも通じること。

決まったやり方なんて

本当はどこにもない。

勉強の仕方も

仕事の仕方も

育児の仕方も

何もかも。

 

こういう風にして、上手くいったよ

という知見は知見としてある。

それを試してみるのはあり。

上手く当てはまるかもしれないし

ダメかもしれない。

人は全員違うのだから。

 

溢れてる Youtube の中の情報も

Instagram の中の情報も

私は今こうやってて

こんな感じ、と

紹介してるものであって

そうしなくちゃいけないものじゃない。

自分がそうではないからといって

落ち込む必要もまるっきりない。

 

いいかも、と思うもの

真似してみたい と心が動くものは

試してみたらいいと思う。

でも、オススメした方の人も

きっと日々また変化してるから

そのやり方もどんどん

変わっていってるはず。

 

そうやって、SNS は

知恵を持ち合えるような場所に

なるのが一番幸せな形なのかな

なんてことを考えました。

 

見ると心の状態が悪くなる と

答えた人が7割超えなんて

新聞記事を読んだものだからね。

 

しんどい時には

すっぱりと携帯の電源を

切ってしまえばいい。

デジタルの世界から離れるのは

現実感に溢れて手触りのある

心おだやかな時間です。

 

誰とも比べず

自分の心と向き合って

自分の望むものを考えて

大事な毎日の時間は

大事に使いたい。

 

ヒントを探してるならいいけれど

誰かの素敵写真を見て

焦ってモヤモヤしてるなんて

無駄な時間!って

自分で決められるようになりました。

 

いいお天気の土曜日。

どこかに行きたかったけれど

いろんな荷物の配送日になってて

動けませんでした。

でも、猫たちとのんびり

料理をしたり、ゴロゴロしたり

これはこれで得難い休日です。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

禁断のホットカーペットの

電源を入れてしまった。。。

昨日から寝落ち続け

離れられない。。

堕落の元だ。。

身体が暖かいというのは

いいことなんだよねー。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI