小分け仕事 段取り仕事

 

キッシュ作りでも思ったんだけど

台所仕事というのは、

事前準備ができてると

すごく楽なんだね。

 

ご飯作りはゼロからやろうとすると

心理的ハードルが高くなって

特に疲れてたり気持ちに余裕がないと

今日はもういいか、カップ麺で とか

ピザでも取るか? にもなりやすい。

 

週末には先週のうちに作っておいた

クラムチャウダーが鍋一杯ありました。

とりあえず、それを2杯飲むと

心もお腹も満たされて、満足。

ずいぶん救われたのでした。

あったかい汁物はいいね。冬はほんと。

 

冷凍庫に餃子とご飯があれば

糠漬けと味噌汁で一食になります。

カレーが冷凍されてれば、

ご飯さえあればお腹は満たされて

よかったー と思います。

 

改めて意識して

作り置いたりはしないんだけど

一人のくせに、

大量に作ろうとするもんだから

ストックされてるものがちょこちょこあり

そういうものに救われる日が

たくさんあります。

こういうのも、小分け仕事なんだよね。

 

昨日の夜は眠る前にご飯を炊いて

お櫃に移しておき

そして、頭とワタを取った煮干しを

水につけておきました。

それくらいなら

全く大変な作業ではありませんし

ご飯を炊いた小鍋と蓋、

しゃもじをその場で洗うのも

1分かからないくらいの仕事。

 

朝起きると、

いい煮干し出汁ができてます。

豆腐を切って入れて煮立て

味噌を溶いただけの味噌汁。

冷やご飯。

頂き物の京都のすぐきの漬け物。

それだけでとても満たされた朝食。

 

朝からご飯を炊こうとしてたら

きっと今日はもうフルーツだけで

いいや、になってました。

出汁はそもそも無ければ

味噌汁ということにもならない。

 

炊いたご飯があるから

ご飯を気軽に食べられるし

出汁があったから味噌汁が

あっさり作れた。

 

台所仕事も小さく分けて

仕込んでおくことで

ちょっと上手に回るのですね。

 

片付けに関しても、

出来るだけ溜めない修行中。

いろんな作業工程で出るものを

こまめに洗い、拭き、しまうところまで

極力途中途中に挟みながら

ものが溜まらないキッチンを目指して

訓練してます。

こういうのは癖になって身に付けば

一生もののはず。

(この歳にして

まだ身に付いてないことが問題ですぜ)

 

流しの中に溜まっているものが

少なければ少ないほど

無ければ無いほど

台所仕事の段取りは

うまく回るように思います。

 

ジュリ先生のお教室に行ったときに

洗い物って、次の工程を

冷静に考えるのに

いい時間なんだよね、大好きって

言ってたのをいつも思い出します。

 

合間に挟み、考えるための時間。

 

そう思うと、

貴重な時間に思えてくる不思議。

ガサガサと洗うのではなく

どんな汚れをつけたのか考えながら

無闇矢鱈と水を使わないよう工夫しながら

丁寧に汚れを残さないように洗い

そして、水気を残さないように拭く

その作業がちょっと

好きになってきてるみたいです。

 

食洗機もあるんだけど

ひとりになってからは

全く使わなくなりました。

ひとり分だもの。ほんと

手で洗って拭くほうが

100倍早いから。

 

あとは、ひとつひとつの

作業をするときに

次の工程で必要な

道具を揃えておくことも

かなり大事なことだと気づき始めてます。

 

卵焼きを作るなら

フライパンを火にかけて

フライパンの柄を掴むための布巾を準備し

卵を割るボウル、混ぜる箸、

卵の殻を捨てる場所の準備

油、油ひきのためのティッシュ、

砂糖、塩、醤油 を揃えて

出来上がったのを載せるまな板と包丁

それを盛り付ける皿と盛り付け箸まで

準備しておくってこと。

 

とりあえず卵を冷蔵庫から出して

ボウルを出して割り、

どこに捨てようってうろうろして

新聞チラシを出す間に

殻から垂れた卵液を床にこぼしたり

ネタネタした手で箸を探したり

ネタネタした手で塩や砂糖の容器を触ったり

しがちでしたねー。

そういうことだと

フライパンの中身に集中できないのです。

鍋つかみを探してる間に焦がしたりして

床に垂れた卵液を

うっかり踏んで靴下汚したり

汚れ広げたり

慌ててるもんだから火傷したりして。

(あー。マジで想像できすぎる)

 

段取り ってほんと大事。

 

でも、そういうことが

ちゃんとできるようになるまでには

何が必要かを想像する経験値が必要で

適切な道具も必要で

初心者が勢いでできることでも

なかったりするんだよね。

 

上手になりたいことがいっぱいあるなら

ぼんやりぼやぼやしてる場合じゃないな。

頭も身体もぴんしゃん動くうちに

経験を重ねたいことも

工夫したり考えたり

したいこともいっぱいだ。

大変ー。笑

全部途中で終わっちゃうんだろうけどね

出来るだけ 出来るところまで

いけるようにトライするのだ。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございました。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI