今週のヤマダカホル[2021.2.6-2021.2.12]

 

PCIデザイナー・代表 ヤマダカホルの(約)1週間。

 
 
2021.2.6(Sat.)_手紙

ポストの中に手紙が入ってました。

切手を貼ってある手紙。

私の住所と名前が手書きで書いてあります。

とっても遅くなってくじけそうになったけど

ままよ、と送った例の寒中見舞いに

お返事を下さった方からでした。

どこにも行けない

閉じこもる生活のしんどさが

でも、明るい筆致で描かれていて

なんだか心があたたまりました。

手書きのお手紙って

こんなに嬉しいもんなんだな。

[LINK]

 
 
 
2021.2.7(Sun.)_考えること学ぶこと

東京は今日も穏やかな日曜日。

どこにも出かけずに

家にこもっていると

世界がどうなってるのか

まるでわからないような

気持ちになります。

朝からニュースを見たり

新聞を読んだりしていても

自分の家の中の小さな世界が

閉じてるように感じます。

これが毎日なら結構つらいかも。

リモート勤務というのも

向いてる人と

そうでない人がいそうです。

[LINK]

 
 
 
2021.2.8(Mon.)_カメラ

御多分にもれず

今はスマホのカメラで撮る写真が

ほぼ自分の写真になってます。

十二分にきれいな写真が

たやすく撮れるうえに

加工アプリを使えば

また簡単に素敵に加工もできて

そんなもんだと日常的に使っています。


[LINK]

 
 
 
2021.2.9(Tue.)_小さな習慣

小さな努力を積み重ねない限り

大きな変化は起こせない と

気になり出すと、気がつくと

色々なところに書いてあること。

でも小さな努力を積み重ねることは

思うよりもずっと大変。

今日頑張ったことは

明日大きな変化になって

見えるわけじゃないから

3日頑張ったところで

1週間頑張ったところで

1ヶ月頑張ったところで

残念ながら

何かが劇的に変わるわけじゃないから

こつこつと諦めずに続けることは

そんなに簡単にできることじゃない。

[LINK]

 
 
 
2021.2.10(Wed.)_外食

久しぶりに青山に。

打ち合わせが2件、

プライベートの用事が1件。

近場でまとまったので、

出かけました。

毎日通勤しているという

取引先の人に伺うと、

通勤列車は立錐の余地もない

というほどではないにせよ

普通に混んでますよ とのこと。

街の様子も普通に

賑わってるように見えます。

付近にお勤めの人たちなんだろうか。

それでも、20時には

開いている店はなくなるだろうから

夜にはきっと閑散とするのでしょうね。

[LINK]

 
 
 
2021.2.11(Thu.)_セルフノート

白くて大きなノートを1冊。

そして、どんどん書けるペンを1本。

ここに心に浮かんだことを

どんどん書いていく。

[LINK]

 
 
 
2021.2.12(Fri.)_ヘアスタイル

休日前の夕方に駆け込んで

白髪染めとカットをしてもらいました。

わたしの白髪は主に

顔の周りに出ますが

これは、おそらく遺伝。

後ろに出る、とかなら

気にならないのだろうけれど

鏡を見るとわかりやすく目に入るので

伸びてくると気になりまくります。

このところしばらく、髪の長さは

ロングをキープしています。

多少カットをサボっても

まぁまぁ大丈夫なのだけど

いかんせん、白髪は待ってくれません。

我慢の限界を迎えるのが1ヶ月半。

そのくらいのペースで美容師さんの

CINDY にお世話になってます。

[LINK]

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI