家にいても

 

慌ただしく始まった今週は

台風の影響もありとにかく暑い。

のに、仕事が終わる頃には

なんだか暗くなっていて

季節が進んでいることを思います。

蝉だけじゃない虫の声が

し始めてることにも気がついてます。

そろそろと秋がやってくるのですね。

とはいえ、残暑 というのは

なかなかきついもんだ。

もう涼しくなる?って

気持ちが期待しちゃってるからね。

 

いつの間にか9月。

お正月が目の端にチラつき始めます。

今年も帰れるかな。帰るのかな。

コロナ前と同じようで

違ってしまった世界です。

その中で、生きていくしかないって思うか

その中で、生きることを

どうやって楽しむか。

 

自由すぎなくてもいいのかも

ひとつおきに椅子に座るのは

快適ではあるしね。

 

週末の二子玉の人混みで

気持ち悪くなってしまうくらい

「密」から離れてしまった時間が

長くなったことを思います。

 

楽しい密もあれば

不快な密もある。

 

少し空いてる方が

世界は気持ちいいけれど

誰もいない場所は楽しくない。

感じ方は勝手なもんです。

 

さて、先日ようやく

キャンプで使った道具類を

整理整頓片付けました。

雨に濡れたので、

最終日には出来るだけ

雑巾で拭いてから持って帰ってきましたが

微妙にどうなってるか不安なまま

放置されていたのです。

 

まず登山用の靴。

ゴアテックスで水が全く入らず

履き込み口をゆるゆるに

紐で結んで使用してました。

履くのも脱ぐのもスルッとできて

最高に快適に過ごせたのは

予想外の収穫でした。

この靴底に泥がびっしり入り込んでたのを

しばらくベランダで乾燥させておきました。

割り箸で溝の泥を掻き出し、

全体をブラッシングして

最後に固く絞った雑巾で拭きあげて

すっきりです。

これで次回どこに行くにも

気持ちよく履いていけます。

 

テント類は広げてみたら

予想以上にきれいな状態だったので

少しだけ残った草を払って

もう一度たたみ直して格納。

畳むときに、きれいにピチッと

同じ折り目で毎回畳むと

そこから痛むのだそうです。

全体はぐしゃぐしゃに寄せて

外袋に入るサイズにまで小さくします。

 

ロープをそれぞれまとめ直したり

あれこれと作業するのが

なかなか楽しくて

こういうのも、アウトドアの楽しみの

ひとつなんだろうなと思いました。

現地で過ごす時間だけじゃなくて

その時間に思いを馳せて

道具の手入れをする時間。

次に過ごす時には

あれをこうして、これをこうして、と

妄想がまたあちこちに飛び

それはそれで楽しいものです。

 

結構放置時間長かったけど

めんどくさいと思うのではなく

後片付けが楽しめる気持ちになるまで

待っててよかったな と思いました。

ずっと放置しっぱなしにならなくて

よかったよかった。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

仕事のやりがいと

休みの楽しみのバランスが

ちょうどいいのがいいなぁ

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI