今週のヤマダカホル[2020.12.26-2021.1.1]


 

PCIデザイナー・代表 ヤマダカホルの(約)1週間。

 
 
2020.12.26(Sat.)_模様替え

ダイニングテーブルの向きを

変えてみました。

お客さんがあった時に

料理途中の乱雑に散らかった

キッチンが目線に入らないように

お客様からはリビングが

対面の人からは窓から外が

見える位置にテーブルの長辺を

動かしてみたのです。

夜のお客様なら

ブラインドしか見えない位置は

自分が座るようにするつもり。


[LINK]

 
 
 
2020.12.27(Sun.)_日曜散歩

ダンボールと

プチプチの山を捨てるのに

途方に暮れていた友人と

八丈島に移住するために

コンテナに積む荷物を

これから作るという友人との

需要と供給がマッチ。

橋渡しのために

ダンボールを回収してお届けし、

その後 友人と 仙川界隈を

散歩した日曜日です。


[LINK]

 
 
 
2020.12.28(Mon.)_最終営業日

ゴルフ道具が揃ったことを

いろんなところで告知したので

思惑通り、行こう!って

声かけてくださる人がいて

昨日は夕方練習場に。

バッティングセンターにも

一回行きたいんだよねーと言ったら

行こうよって言ってもらえたので

帰りに付き合ってもらいました。

様子がわからないと怖くて

なんだか入れなかったけれど

機械に300円入れれば

いいだけだったんだ。

[LINK]

 
 
 
2020.12.29(Tue.)_残り3日

昨日は事務所の掃除と

メンテナンス、そして少し

模様替えなどもして、

全員で片付けたり

仕事を納めたりしておりました。

途中からなんかもう

箸が転んでもおかしくなって

笑い出すと止まらなくなって

あー 楽しかった。

ケラケラへらへらしてる

私とマリさんがあーでもない

こーでもないと

棚をあっちへやったり

こっちへやったりしてるのを

比較的クールに見つめるサチコ。

時々、それは

こうしたらどうですか?と

冷静な指示が入り

はた、と我に返る私たち。

みたいな愉快なシーンが

展開されておりました。


[LINK]

 
 
 
2020.12.30(Wed.)_大死一番

今年1度も行けなかった

お習字に昨日の夜行って来ました。

昨年最後に書いていただいたのが

「福始」という字。

いつになったら福が始まるんやろうと

ずっと眺めてて

ある日 福を始めろってことか、と

気付いたということは

以前書きましたが、

見るたびに勇気をもらう書でした。

今年いただいたのは

「大死一番」 という言葉。

なんか怖い字が入ってるやん。

調べると

一度死んだつもりになって奮起すること。

死ぬ覚悟で何かをしてみること。

という意味だとあります。

[LINK]

 
 
 
2020.12.31(Thu.)_2020年 大晦日

未曾有のことが起こった年。

先の見えない日々が続きます。

様々なことが起こりました。

大きくいろいろなことが

変化した年でした。

最後の1日。

朝からずっとキッチンに立ち

ラジオを聴きながら

おせち料理作りに

没頭しておりました。

黒豆

きんとん

田作り

なます

お煮しめ

数の子

この程度なのに、

丸1日かかって

全体的にいまひとつ、

の仕上がりです。苦笑

まだまだ修行が足りんな。

[LINK]

 
 
 
2021.1.1(Fri.)_元旦

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

東京は穏やかないいお正月です。

娘が来てくれて

一緒に過ごしています。

いろいろな話をして

今のこと、これからのこと

でも、笑いながら過ごせるこの時間が

本当に嬉しいこと。

今年は初詣にも行かず、

家の中で過ごしていますが

それでも、十二分に楽しいものだと


[LINK]

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI