今週のヤマダカホル[2021.1.16-2021.1.22]

PCIデザイナー・代表 ヤマダカホルの(約)1週間。

 
 
2021.1.16(Sat.)_穏やかな土曜日に

金曜日の夜に

ご飯を食べに行っていたレストランが

店内営業をしなくなりました。

(20時閉店じゃね。だよね。)

テイクアウトを楽しみにして

20時までに買いに行って

持って帰って食べました。

とっても美味しい

けど、家で一人で食べるのは

なんだかさみしい晩御飯でした。

一人暮らしだと

夜は基本一人で食べていて

週末だけは、そうやって

シェフとでも、他のお客さんとでも

ちょっと誰かと美味しいものを

食べてる気持ちで

何かしらを発散してたのだなぁ。

[LINK]

 
 
 
2021.1.17(Sun.)_遠出

日本中で作られている

売られている

数限りない服、もの、なんでも。

その中から自分に縁のあるもの

好きな人の作るものを

選ぶようになってることを

毎日のように実感しています。

twitter やインスタグラムで

発信される情報からは

どんなことを考えて

物作りをなさってるのか

お商売をなさってるのか

自ずとそれは見えてきます。


[LINK]

 
 
 
2021.1.18(Mon.)_改善

改善するべきところが

いっぱいあると感じてるなら

それをリストアップしていくこと

そして、改善していくこと

それ以外に方法はない。

遠回りしたりしながら

長い時間かけてきて(20年!)

できるようになってることも

ありますけれど

そうでないこともまだまだたくさんある。

日々の業務に追われて

モヤモヤとしたままのことを

自分なりにリストアップしていこう

そして改善していこうと思いました。

[LINK]

 
 
 
2021.1.19(Tue.)_幸せな匂い

灯油ストーブと珈琲の香り。

それが混じり合った

ちょっと古くさいというか

懐かしいというか

そんな香りが

我が家の冬の匂いです。

これがないと寒いので

切らさないように注意して

灯油を買いに行き

えっちらおっちら2階まで運び

ストーブにしゅぽしゅぽと移し

マッチを擦って火を付けます。

コーヒー豆も切らさないようにして

毎朝挽いてドリップで淹れるので

香りが立つのだと思います。

どちらも好きだから続けているだけの

普通の暮らしの中の匂い。

暮らしを回してること

なんとかちゃんとやってることを

確認できるようで

この匂いが好きなのかもしれません。

[LINK]

 
 
 
2021.1.20(Wed.)_コーヒー愛

カプチーノには必ずショットを追加。

スタバで頼むのはドリップコーヒーか、

”ダブルトールカプチーノ”ばかりです。

ミルクは嫌いじゃないけれど、

大好きなわけでもない。

ミルクの入ったコーヒーを飲みたいのは

コーヒーを飲みすぎてる時か

飲みすぎる予想のつく時で

そんな状態でも飲みたいのですね。

[LINK]

 
 
 
2021.1.21(Thu.)_時間管理

仕事と家のことと

やりたいことは山積みで

課題も山積み。

コロナの中でも

そうでなくてもきっと

考えなくてはいけないことも

しなくちゃいけないことも

逆にやりたいことも、

考え始めると山のようにあります。

でも1日は24時間しかないんだよね。

[LINK]

 
 
 
2021.1.22(Fri.)_手書きとコンピューターと

コンピューターの中に入れて

管理したり考える方がいいものと

手書きの方がいいものがあるんだ。

それも人により、

仕事や作業内容により

それぞれ違うのだろうな。


[LINK]

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI