小腸炎

 

胃の痛みがひどくなり

横になっても、座っても痛い。

これはどうやっても眠れない、と

夜に近所の救急に自力で駆け込みました。

こういうことがあるから

車は手放せない . . . 。

 

CTとレントゲンを

撮っていただいたのだけど

消化器専門の先生ではなかったので

原因ははっきりしませんでした。

看護師さんに優しくしていただき

痛み止めを投与していただき

少し落ち着いて帰りました。

 

入院して様子見ますか?と聞かれたり

ご家族に連絡は?と聞かれて

ひとりで暮らしてること

家で待ってる猫のこと

いろいろ考えてしまった。

 

自覚的にはそんなに

悪いものではなさそうな

気がするけれど。

 

痛みが再発してきてたので

よろよろ歩きながら

今朝もう一度病院に。

昼間に行くと、本当に本当に

うんざりするくらい待たされる。

 

結果、今日の専門医の先生によると

木曜日の夜にいただいた

鯖にアニサキスがいた疑いが濃厚 と。

えー!?そうなの?

そんなに後になって出てくるもんなの?

 

人により、同じものを食べても

反応しない人もいるらしいので

体調にもよるのかも。

 

胃にいる間なら、写真に映るし、

内視鏡で退治することもできるらしいけれど

小腸まで進んだら見えないし、

どうしようもないので、

自然に死ぬのを待つしかないのですって。

ウェブで調べると

1週間程度と書いてあります。おいおい。

 

痛み止めで

様子を見ましょうということに。

 

拍子抜け。

 

深刻なことじゃないのは

本当にありがたいことだったけど

食い意地の張ったバカっぽいことで

情けないったら。あーあ。

 

胃が痛いと思っていたけれど

そういえば、下の方に下がってきてた。

早めに病院に行ってればよかったかもですが

3連休だったし、症状が出始めたのも

土曜日の午後。

 

5時間ごとに、強めの鎮痛剤を飲み

まだあまり食うなと言われたので

ゼリーとアイスを山盛り買ってきて

ちびちび食べつつ薬を飲んでます。

(だから食うなと言ってるのに!)

 

はぁ。なんというか

こんなことで体力気力を

思い切り消耗してしまってる。

ストレス性の潰瘍なんじゃ、とか

思った自分がまた馬鹿に思える。

そんなに繊細な神経は

どこかに置いてきたはずでした。

 

とにかく、一人芝居のような

数日間の痛みとの戦いは終了し(多分)

なんとなく痛いお腹を抱えて

ひもじいなぁと思いながら

過ごしてます。

 

ひとり暮らしで、病気になると

結構困ったことになるぞ

ということもうっすら仮想体験し

だったら、絶対にならない、と

違った方向への決意が強くなりました。

(備えろっつーの)

 

適度な運動を欠かさず

食事にも気を配り

朗らかに過ごすことを大事に

していこうと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

この歳まで経験なかったことの方が

びっくりかもね。

皆様も、どうぞお気をつけて!

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI