そして名古屋

 

大阪展示会を終え、

西宮阪急で打ち合わせをして

金曜日の夜中に東京に戻りました。

 

3連休はゆっくり休みたかったのですけれど

そういう訳にもいかず

家にいて仕事、と思ってもそういう訳にもいかず

会社と家を行ったり来たりしながら過ごした連休。

いつもよりはかなりペースを落としながら でも

今日しなくちゃいけないことがあると

休めないなぁと苦笑いしながら。

 

今名古屋に向かう新幹線の中にいます。

明日から星ヶ丘三越様にて2週間期間限定ショップを

オープンさせていただくにあたり、設営に入ります。

半年ぶりの売り場、どうなっているでしょうか?

久しぶりのお客様にお目にかかれるでしょうか?

 

ピカピカの顔でお店を作れるように

気合入れて参りましょう。

 

 

 

今日は朝早く、家出る前に、簡単お灸をしてきました。

お灸!? って思うでしょう?

年末忘年会の景品でいただいた

お灸とUSBライターセットがものすごく良くて、

最近では鍼の先生のところに通えない日が続くと

自分でお灸をするようになりましたの。

 

実は私の通ってる鍼の先生が出された景品だったのですけれど、

まず、香りが良くて、アロマ的にもすごーくいいのと

ツボに置けてなくても、するだけで効果あるから大丈夫って

ゆるいアドバイスいただいて、2箇所くらいに置いて火をつけて

3分かからないくらいだけれど、

不思議なことに、これで気力が戻って来るのですよね。

ほら、新幹線車内でブログ書く気になってるもの。笑

 

そういえば、リポビタンD とか QPコーワゴールドとか

すっかり飲まなくなりました。

この方がずっといい気がしています。

 

本社の皆に会えないまま

今週も始まりました。

春物、まずまず皆様に楽しんでいただいている様子で

胸を撫で下ろしております。

相変わらずガールズサイズのワイドパンツが大人気。

小柄な大人の方の2枚買いなども頻繁にある様子で、

お役に立っているのは嬉しい限りです。

 

今週も、頑張って参りましょう。

 

今日もどうぞいい1日を。

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

 

展示会 WEEK 続く

 

先週は東京展示会でした。

お越しいただきました皆様に、心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

サンプルが間に合うよう、お力添えいただいた

取引先の皆様、本当にありがとうございました。

思い描いていたイメージに近いものが

作れるようになってきたように感じた今回の展示会。

会を重ねる毎に、少しずつ、生産の精度が上がっていくことを

実感しています。

私のイメージを汲み取って下さることに

パタンナーさんと工場さんが長けてきてくださってると

いうことなんですけどねー。

圧倒的に足りないのは、

企画と MDの力量の問題やな。。。

 

きちん、きちんとやるべきことを

やるべき時期にちゃんとやって

ばたばたとやっつけ仕事にならないように

前のめりでもうしばらくは

生産体制を整えていきたいと思っています。

 

先日書いた動詞の話をあちこちでしているのですが、

友人のひとりが、考え考え、私は「壊す」かも と。

壊して新しい価値観を付け加えていく仕事

あ、CHANGE かもな、と。

素敵やなぁと思いました。

 

こんなに小さな会社でも、

今までのやり方に固執して変わらなければ

絶対に生き残っていけないと実感する毎日です。

より良い方法はないか、

今日の自分は昨日よりも1mmでも成長してるのか

いつもいつも良い方向へ変化し続けることを

怠ったり、恐れたりしないように

努力して作ったものでも、壊す勇気を持てるようにと

考えたりしました。

 

今日大阪に入り、設営。

明日からは大阪で展示会を開催します。

3日の間に、新しいどんな出会いがあるでしょうか。

わくわくしながら、過ごそうと思います。

 

ここからまた出張(行商ともいう)しながら

各地へ伺う期間が続きます。

その間にも仕事を止めることなく進めるのが

次の私の課題です。

 

何をしていたら、心が喜ぶのか 考えるようになってから

いろんなことを、面倒臭いと思わなくなりました。

朝の100回ブラッシング とか 小さいことでも。

怠けたりサボったりして、あとから嫌な気持ちになるくらいなら

楽しみながらやった方が100倍嬉しい ということを

どこかで素直に認められたのだと思います。

 

でも、真面目に頑張るのが辛くなってきたら

無理はしないで、休むのも、また大事。

やわらかで強い心持ちでいたいものです。

 

さぁ、1週間が始まりました。

皆様にもいい1日1日でありますように。

 

今日もどうぞいい1日を。

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

 

春コート

 

雨上がりの東京は暖かくて、

今日はダウンを置いて、JEWEL をはおってきました。

 

 

このコートです。

やわらかくすべりもいい、不思議な素材感。

LADY M サイズはアームホール回りのパターンが

(おばさんに)優しい感じに仕上がっていて、窮屈じゃないのが嬉しい。

厚すぎず軽やかで、肩の凝らない着心地も抜群 と

個人的にはとてもお気に入りで

寒い季節から、ごついスヌード合わせて相当着てます。

選んだのはネイビー。

 

いい素材を選び、国内のコート工場で仕立てて

一重のコートなら、なんとか

満足いくものが作れるようになった と

我ながら嬉しい1着なのです。

 

またきっと、すごく寒い日にはダウンを引っ張り出したりしながら

少しずつ暖かい日が増えてきて

でも、小寒い日がまたやってきたりして、

今から2ヶ月はきっと大活躍することと思います。

何か、はおるものがないわけにはいかない季節。

春コートを新調するご予定がおありでしたら、

ぜひ候補のひとつにご検討くださいませ。

 

今から月曜に日付変わるまでの週末の間に

このコートをお求めの方いらっしゃいましたら

このブログ見た方限定のこっそり企画(久々!)で

25,000円(税込価格 27,000円) にてお届けさせていただきます。

 

って この季節にいいかな、と思うものを選んで

私が勝手に行うシークレット企画。

よろしければぜひ。

 

今日もどうぞいい1日を。

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

動詞

 

先日、誘っていただいて、

ある勉強会に出る機会があり

100年生きるとして、ここから先の約50年、

どんな仕事をしていくのか、という話をする中で

就活の学生達にしてもらうことですが、と

 

自分は、何を仕事にして生きていきたいか

動詞ひと文字で表現してみてください

 

というのがありました。

 

支援する

やわらかくする

灯す

つなぐ

伝える

はぐくむ

 

などたくさんの動詞がいろいろなひとから出てきて

ほぅ と。

 

世の中にはいろんな仕事があって

みんないろんなことで糧を得てはるんやなぁ と。

 

私の中から迷わずに出てきた単語は

作る=MAKE

 

会社を作る

服を作る

仕事を作る

お金を作る

仲間を作る

 

何もないところから

何かを作るのが

面白くてしょうがない という人間なのだと

改めて思いました。

 

残り50年を切ってしまってることに気づいて

あぁぁ、時間足りへんかもしれん、と

焦りながら

その時間の中で、あれもやりたい

これもやりたいがまだまだいっぱい。

遠くの夢として

価値観の近い家族や仲間が集まって

ご飯食べたり、泊まったりする

居場所作りたい も 生まれてますしね。

 

夢は 口に出したもん勝ち。

具体的に描かなければ、かなわないから

たくさんの夢のひとつに、入れておこう。

 

年末ジャンボ、まだ見てないんだよね。

7億の夢、まだ置いてあるの、

そろそろ見てみよっかなぁ。

 

動詞ひと文字に絞ることで

見えてくるものがあり

広がることもあり

心にストン、と落ちる気がしました。

 

今やってることを、

ずっと続けられたら嬉しい。

きっとこれからも山も谷もある中で

いろんなことが起こるのでしょう。

その中で、わたしは「作る」仕事をしていこうと

それが私の役目で、幸せなのだと

気づくことの出来た機会でした。

 

 

今日もどうぞいい1日を。

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

 

2017秋冬展示会

 

 

これは専門店様や

デパートのバイヤー様向けのものなのですけれど

3月の前半に、東京と大阪で展示会を開催致します。

 

半年前に、3年ぶりに展示会復帰。

その時には9月第2週の大阪展示会のみの参加。

今回も東京展示会はどうにかサンプル間に合ったものを並べて

事務所で開催することにして

お茶を濁そうかと思っていたのですが、

仲良しブランドの highking チームが

借りてる場所が広いから、と

少しスペースを貸してくださることになり

なんとも嬉しいことに、人気ブランドの highking さんと一緒に

東京展示会を開催することが出来ることになりました。

そうなると、やっぱりサンプルは可能なだけ全部並べたい!と

今各工場様にご協力いただきながら

頑張っておりますところです。

 

実のところ、企画にかける時間があまりに短く

これは本当に猛反省部分なのです。

1st Sample で展示会、というのは断腸の想い。

この時点でほぼ完成形が並べられるように

次回はちゃんと早め早めに進めようと

また何百回目かの決心をしています。

ここからまた、スタッフとも検討を重ねて

企画そのものは 改良を重ねていくのですが

そういうことを後からやると、一番ご迷惑かけるのが専門店様でして

本当に申し訳のないことです。

今回は変更点のフォローもきちんとやろうと決めています。

 

まだ、出来上がっているサンプルが一部なので

全体像が全く見えず、

展示会場のディスプレイ案もまとまらず

うーむ。

考えても考えてもいいアイデアが出ない時には

散歩に出るといい、と聞くので

一度試してみようと思います。

 

半年後に皆様にお届けする予定の秋物は、

こんな感じで進んでおります。

 

春物のご紹介も、少しずつしていきたいなぁと思っております。

 

今日もどうぞいい1日を。

YOU SMILE, I SMILE!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

 

 

2017 SPRING & SUMMER COLLECTION !

 

おはようございます。

2月も恐ろしいことに最終日となりました。

1泊の関西出張を終えて昨日東京に戻り、

今日が月曜日みたいな気がして

まんまとゴミ出しを(また)失敗したわたくしです。

 

春夏コレクション、ご覧いただきましたでしょうか?

すでにたくさんのご注文をいただいておりまして

本当にありがとうございます。

すでに入荷しているものもございますし、

順次入荷してまいりますので

入荷したものからお届けさせていただきますね。

 

まだまだ寒くて、まだ着られないものも

多いのですけれども、

あったかくなったらすぐに着られるように

新しい服で、ちょっとワクワクしていただけると

いいなぁと思っております。

 

ものを見て、ご試着もしていただけるよう

この春もできるだけご縁のあるところには伺います。

今ほぼ決まっている期間限定のお話をいただいている予定は

 

3/22-4/4  名古屋三越星ヶ丘店 様

3/29-4/11 京都タカシマヤ 様

4/1-4/9  仙台三越 様

4/12-5/9  名古屋三越栄店 様

4/21-5/18(?)  宇都宮FKD 様  (初!)

4/27-5/10 東急吉祥寺店 様  (初!)

5/24-6/6  静岡伊勢丹 様

 

となっております。

お近く開催の時にはぜひ、覗いてみてくださいませ。

そして、気になっていたものをご試着してみてくださいませ。

とはいうものの、シーズン終盤には

サイズが揃ってない可能性もあるなぁと

出来るだけフォロー出来るように考えていきたいと思っています。

 

福岡にも、広島にも、横浜にも、札幌にも

行ってみたいと思いながら

なかなか営業に行く時間が作れずにいます。

でも、きっと、実現したいと思っています。

 

PCIのただひとつの直営店である

西宮阪急PCI SHOP は、おかげさまで6周年を迎えることができました。

まずは、ずっと応援していただき、

暖かく、厳しく、

今も支えていただいているお客様に、

心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

至らぬ点も多々ございますが、

ピカピカの店を目指して、これからも努力を続けてまいります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

そしてもちろん、日々ご指導いただき、

機会と場所を与えてくださっている阪急の皆様、

そして現場スタッフの皆にも

心からの感謝を。

 

良いものを作り

良い場所を作り

お客様に喜んでいただけるブランドになれるよう

前を、上を向いて頑張ろうと思います。

 

さぁ、また新しい1週間!

ってだから火曜日だって今日は。笑

 

YOU SMILE, I SMILE !

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

 

働くこと

 

プレミアムなフライデーらしい今日。

365日10時から20時まで

開けてなくてはいけないお店と

時給で働いてくださってるひとたちと。

今のところパルレシフォンには縁がなさそうな企画ですが。

 

 

仕事は自分でコントロール出来るんだから

早く帰りたければ帰ればいいし

休みたければ休めばいい

理屈ではそうだけれど

休んでいる間にも

働いてくれているスタッフがいると思うと

なかなか心が追いつかないし

この会社を続けていくために

人の何倍も働いて当然、と思う自分もいる。

 

 

 

自分で自由にできることと

出来ないこと

 

安定 は望めないけれど

夢 は広げられること

 

結局は、

どんな仕事をして

どんな生活をして

どんな風に生きていきたいのか。

今の自分は

全部自分で決めた、

選んだことをやってるってこと。

 

まだまだ、ひょっとしたらあと50年

どうにかして生きていかなくちゃいけないわたしたち。

その時間が幸せな瞬間の重なる時間であるように

いい仕事が出来る場所を

作っていきたいなぁと

そんなことを考えて

何もなくても、今持ってるものだけでも

充分に プレミアムだな、と思う金曜日。

 

あっという間に週末。

あっという間に2月も終わりかけています。

どうぞ、素敵な週末でありますように!

 

本日から新作春物がお買い物いただけるようになります。

どうぞ、楽しんでご覧いただけますように!

 

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

春!

 

今日はいつもお世話になっている

カメラマンさんの事務所設立30年目のお祝いがあります。

さて、何を着て行きましょう、と考えて

いつもこういうときに悩むのよね、と。

 

結局、長袖の薄い黒いTシャツ着た上に

このワンピース CELESTE (黒は完売です)黒と

 

このカーディガン ADDYSON 黒(こっちも黒は完売 汗)

 

羽織って、黒いタイツと黒い靴で

真っ黒だから、

30年ものの CHANEL のロングネックレスを

プラスすることにしたのですが

華やかさにイマイチ欠けるなぁと

我ながらがっかり。

 

お招きくださった方のためにも

ここは、ばん!と張って綺麗にして行くのが礼儀、と思うと

準備不足はもちろんなのですが

そういうシーンのための服がないなぁとつくづく。

その中でも、このワンピースはかなり良い感じに作れているから

袖なしで着られる腕さえあれば、とまたがっかり。

 

 

で、そういうことが何度も起こっているので

次の夏の企画をする中で、

例えば全身タフタのドレスももちろんありだけれど

組み合わせて華やかに見えるものもいいよねって。

手持ちのタフタスカート SANDY の上に着ると

ドレスみたいに見えるトップスとか

女の子のための SANDY とか

その上に着るものとかを少し考えてみています。

上手に作れるといいなぁ。

まだ、サンプル待ちの状態なのですけれどね。

 

 

西宮阪急店頭では昨日から6周年記念イベントが始まっていて

ラッキーパックが好評だった様子です。

お越しいただきましたお客様に心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

ノベルティプレゼントなど、

イベントは引き続き開催しておりますので、

どうぞまだまだよろしくお願い申し上げます。

 

春ものの中では、きれいな色のカーディガンが人気の様子。

今年は随分と形とイメージを変えて作ってみました。

色を楽しんでお召しいただくのはもちろん、

二の腕とか、身体をあまり気にせずはおれる形を考えて

可愛いシルエットにしてみたつもりです。

ぜひお試しくださいね。

 

 

カタログは本日発送の予定となっており、

ホームページは明日金曜日にオープン予定です。

どうぞ楽しみしていてくださいませ!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

厄日?

 

 

昨日は久しぶりに強力パンチを

頭に何回も打ち込まれた気分の日。

まいりました。

 

前の日の夜に、お客様からお叱りを受け

自分が全く見えてなかった問題点に気付かせていただき

見えてなかった自分に愕然としながら

ご本人も決していい気分ではないはずなのに

指摘してくださるお客様に恵まれているという幸運に感謝しつつ

その問題をどう解決していくべきかということが

頭に重く、ずーんとのしかかったまま眠ったらしく

ものすごく変な夢を見て

へとへとな気持ちで目覚めたところからスタート。

 

1日中そのことは頭の片隅にずっとある状態で

展示会の準備の中でも

自分でする、と残していたグラフィック関係の作業に没頭。

これが全く思う通りに進まないうえ終わらずにいる間に

1年越しで口説き落として

新しく加わってくださったばかりの

強力な人材である方が

体調不良により戦線離脱、とのご連絡あり

呆然。

またゼロから人探し だけど

彼女よりももっとスーパーな人がいるってことか!? と

いつもならスーパー前向きに考え直すのにも

自分の気持ちを立て直すのに、かなり苦労するありさま。

 

誰もいない事務所が寒くて、集中力が切れたところで

灯油が切れていたことを思い出し

帰りにガソリンスタンドに寄ると

まぁ、気温が低いうえに、強風なうえに、バカみたいに薄着で

死ぬほど寒いぃぃぃぃぃぃ!!!!じゃないか!!!

 

へとへとで家に帰ると、

事務所に携帯忘れてきたことに気づきました。

またもや呆然。

 

そして会社に戻ると見つからない。

パソコンでiPhone を探す、をやったら

やっぱり事務所付近にある様子。

さんざん探しても見つからず

事務所の電話で電話かけても

事務所の中からは音がせず、

ほとほと困り果ててふと気がつき、

2階事務所はマンションの端で、

脇の道路に車停めてたのでぎりぎり電波が届くだろうと

そのまま電話鳴らしたまま、車に行くと

車の中で振動音が。。。orz…

シートの下に落ちとりました。

 

腹ペコで家に帰り、

ご飯を食べて、

こういう日は寝るに限ると

速攻で眠りました。

今度はぐっすり。

そして今朝は元気に復活。

 

そういう日もある。

なぜそういう日だったか考えると

やっぱり自分が落ち込んでたことが原因としか思えない。

何もなくても、起こることは起こるのかもしれないけれど

元気で、前向いていこうと思います。

 

こういう日が久しぶりだったってことも

なかなかいい日が続いてたってことだから

ほんとはすごいこと ね?

傲慢にならず、

いろんなことに感謝して、

頑張っていこうと思います。

 

そして、

いろいろなきっかけがあり

思うところあり

やるべきことが様々に

新たに見えてきています。

これは、ここにいなければ

見えてこなかったこと。

自分がしなくてはいけないことがまた

種類を変えて起こってきたような気がしています。

またひとつ、越えるべき壁が新たに見えてきた。

それは、あっちよ、と指差してくださったお客様に

本当に感謝。

 

さてさて、この壁、どうやって、登ろうかな。

登りきったらまた違うものが見えて来るはず。

また少し遠くまで見渡せるはず。

そう思うと、厄日って本当は大事な日なのかもと

ほら、今日はたやすくスーパーに前向きです!

 

皆様にも素敵な水曜日でありますように!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

日々のご飯

 

結婚する時に母がもたせてくれたのが

土井勝さんの和食の本でした。

それはぼろぼろになりながら、今も本棚に並んでいて、

しょっちゅう引っ張り出しては

参考にさせていただいている大事な本です。

 

友達のエリちゃんが、本業のスタイリストで登場する漫画版の

土井善晴さんの本を読んだのがきっかけで

こちらの土井先生も勝手に大好きな先生となりました。

そして、本屋でずっと気になってて

ようやく最近じっくり読んでるのがこの本。

 

 

糖質オフ、も考えたい身としては

ご飯を食べるということだからな、とは思うのですが、

白いご飯と、具沢山の味噌汁と、香の物があれば

基本食事はそれで良い、

上手に作れてもそうでなくても、

その「ケ」の食事を暮らしの中心に置く、という考え方は

とても腑に落ちる気がしています。

 

野菜も、たんぱく質も入れた

具沢山の味噌汁で、栄養バランスが取れるようにする。

極端にいえば、

お湯に味噌を溶いても味噌汁。

出汁を、と肩に力入れなくてもいい、と。

 

忙しくて作れなくて

買ってきたものやインスタントのものを食べるくらいなら

その方がはるかに身体も心も満たされるというのは

たやすく想像のつくことで、

上手に作り置きをして、あれもこれもバリエーションつけて、

身体に良いものを、美味しいものを作らなくちゃ と

自分に負荷をかけすぎなくてもいいのか、と思うと

ふっと気持ちが楽になります。

 

手持ちの洋服をあれこれ組み合わせて

毎日違うものを違う風に組み合わせて、

上手に着回さなくても、

一番自分に似合う組み合わせを考えて

それを着ていればいい、と気づいた時と同じように

肩の力が抜けたのです。

 

外食をする日もあるし

腹ペコで帰ってきたら夜の11時過ぎてるような日もある。

白いご飯と、美味しいお味噌汁と、お漬物があれば

朝も夜も、それだけでも大丈夫だし

1品でも2品でもおかずをつけられたら、

贅沢な気持ちになる。

 

日本人の食卓、和食、というものについて

随分とたくさん時間をかけて研究して、

真摯に考えてこられたのだということが

伝わってくる本です。

 

「ハレ」の日には、頑張って

美味しいものをたくさん作ればいい。

でも、毎日「ハレ」の日でなくていいんだよって。

 

炊きたての白いご飯と

美味しいお味噌汁とお漬物。

それを想像してうっとりしない日本人は

あまりいないかもしれません。

 

全部その通りにする、ということでなくて

ちょっと影響を受けていく、

それでいいのだと思います。

自分の食べるもの、家族と食べるもの

身体を作っていくものですもの

自分の頭で考えるべき。

自分がいい、と思うものを摂っていくべき。

 

 

でも実は、影響受けてましてね、

最近は、三五八漬けのお漬物を漬けていて

うーん美味しい、と自画自賛出来るくらいまで

味付けだけは丁寧にしたお味噌汁を

意識して欠かさないようにしています。

で、いいお椀とお茶碗と

お櫃が欲しくなってきております。笑

 

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

 

pagetop
©2026 PCI