明日からの

 

緊急事態宣言が出るようです。

いろいろなところの対応が

どうなるのか

どうするのか

おそらく、明日から

いきなりですけれど

西宮阪急は休業に入るようです。

 

東京、大阪、

主な都市部の商業施設は

軒並み休業となりますね。

 

弊社でも、近く、とはいえ

少人数とはいえ

「仕事場に集まる」状況を

緩和するために

時短と、お休みと、

主に私のリモートワークを中心に

誰か一人はいる状態をキープしながら

「事務所にいる人数を減らす」ことを

やろうと方針を切り変えます。

 

集まって相談したいこと

一緒にやりたいことをどうするか

そこが一番の問題だけど

知恵を絞って過ごしましょう。

 

あまりの様々なことに

気持ちがふわふわと

浮き足立つ、というのは

こういうことか、と思うほど

考えねばならないことが

ありすぎて落ち着かない。

 

こういう時こそ

地に足をつけていなくては。

いろいろなことに仮説を立てながら

対策を立てていかなくては。

 

医療崩壊を起こさないように

少しでも感染する人が

少しずつで済むように

ワクチンや特効薬が出来るまで

重症化する人の数を抑制することが

コロナとの戦い方だとすると

今はやっぱり「動かない」に

尽きるのですね。

 

いつ、どうなるのかが読めない

それが一番不安なところ。

 

今日も1日、

しっかり考えようと思います。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

縫い物したりしてたのは

現実逃避というやつでしたね。

今日も現場で戦っている

お医者様や看護師の皆さんに

感謝を送り、ご無事を祈ります。

 

shop:  http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram official : https://www.instagram.com/pcishop_official/

Instagram daily style : https://www.instagram.com/pciyamada/

 

 

 

室内ばきを縫ってみた

 

家にいて

少し仕事をしたり

料理をしたり

お手紙を書いたり

昼寝をしたりしていた週末。

 

今日からの新しい週

また戦うための力を貯める時間。

 

今朝のラジオで

with コロナ

after コロナ という言葉を聞き

 

そうだな、そうだね、

今、コロナと戦いながら

どう生き、どう過ごすかと

コロナの後のことを思い描くこと

両方をやりながらだな、と。

 

家にいると

下のおじさんが

イライラしてんのかね?と

気になって仕方ない足音問題。

 

冬の間は分厚いウールの靴下で

おそらくかなり軽減されてると

思われるのですが

ちょっとちくちく暑くなってきた。

 

モップスリッパがいいんじゃない?って

すすめてもらって

検索してみたけれど、

なんとなく、これ、

買うの?はくの?と思うと

微妙な気持ちになる

デザインのものが多くて

やっぱり、作ろう、と

昨日室内ばきを縫いました。

 

家にはミシンがないので

延々と手縫いです。

 

まずは型紙作り。

っていっても、

足形を取るところから 笑

新聞チラシの上に足を置いて

油性マジックです。

まじで、こんな感じですよ。

これで OK ですよ。

仕上げたいラインの1cm外側を切ります。

1cmは縫い代です。

 

 

つま先と踵の中央付近に

合印をつけて、

そこからの長さを測るのには、糸。笑

上がり予定の線の上をなぞらせて

上にも下にも1cmずつの

縫い代もプラスしてカット。

不思議なことに左右同じ長さになりました。

 

 

つま先にかぶって欲しい長さを

中央の縦長さにして

真ん中に足を置いて

足のカーブに沿ってカーブを描き

糸の長さを外側に合わせて

甲にかぶって欲しい長さと

踵の立ち上がって欲しい高さは

好みで設定して

全てに1cmの縫い代つけて

いい加減なようだけど

それなりにきっちりと測ってあります。

半分に折って切り抜いて

このような型紙を作ります。

 

 

底部分は、底布、間のクッションタオル、

内側の気持ちいいタオル、の3枚を

3種 X 左右分=6枚

 

甲部分は表布、内側布、の2枚を

左右分裁断します。

 

タオルには油性マジックで線を引き

黒いチェック布には

チャコがなかったので、

色の薄いシャドウを使いました。

それでなくちゃいけないなんて思うと

何も出来なくなるけど

工夫すれば、どうにかなるもんです。

自分や家族が使うものなら

なおさら、作れれば OK 。

 

 

このチェックは数年前のPCI のワンピース、

短くて着なくなって処分、だったんだけど

スカートだけ大好きなチェックだったから

取って置いたものの再利用です。

底布タオル類は家で使ってたものの

汚くなってストックされてたもの。

 

甲のパーツがどっちも

1足分しかないことに気づき

この後追加で1つずつ裁断しました。

 

甲部分の布、4枚分を中表にして

踵部分を縫い合わせ、開いておきます。

 

それを1番外側に出る底布になるものと、

クッションタオルの底布、甲のチェックとを

中表に外側ぐるりと縫い合わせ

カーブに切り込みを入れておき

表に返しておきます(*)。

 

内側になる気持ちいいタオル、

内側になる甲布も中表に縫い合わせ

カーブに切り込みを入れておき

内側に*をぐいっと入れ込み、

履きこみ口をぐるりと縫い、

(ここにも切れ込みを入れます)

カーブがきつくないところを

5cmほど縫い残して

そこから全部ひっくり返して

縫い残したところを閉じて

出来上がります。

 

 

糸で測った長さですが、

ぴったり合いました。すごい。

履いて脱げない絶妙のサイズ感に

上手に仕上がって

自分でもびっくりだよ。

内側のタオルが左右違うのは

間違ったのよ。

それもまぁ気にしないことに。

 

途中の写真を

撮るのすっかり忘れてましたが

ネットで検索すると、縫い方は

色々と詳しく出てくるので、

そういうのをぜひ

ご参照くださいね。(手薄。。)

 

肝心の足音は、

大丈夫そうです。

ミシンで縫えばすぐなんだよね、と思うと

残業して縫おうか、と思いますが

手縫いで延々と縫うのも

悪くない時間の過ごし方。

洗い替えを

あと2セットは作りたい野望。

 

そんなこんなしている時間は

あっという間に過ぎて

コロナのことを忘れてるの。

 

日々の暮らしで便利に使うものを

こういう手仕事で作ることは、

心安らぐことです。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

医療関係者の方々に

心からのエールと感謝を。

 

shop:  http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram official : https://www.instagram.com/pcishop_official/

Instagram daily style : https://www.instagram.com/pciyamada/

 

 

 

ありがとうございました。

 

金曜日のインスタライブ、

たくさんの方に見ていただき、

24時間見られる

アーカイブを見てくださった方も

たくさんいらしたようで

本当にありがとうございました。

 

思ったよりもやまださんが

喋れてほっとしましたー

とスタッフには

言ってもらいましたが

それよりもあたくしは

自分のあまりの

おばあさんっぷりに

愕然としておりましたの。

 

自分が見たい自分を

鏡で見てるのと

ああやって誰かの目で見る

自分との間には

大きな溝があることを

改めて思い知りましてね、

まぁ、あんなもんですな。

 

おばあさんが喋ってて

いいのかどうかは別として

作ったものに関しては

喋りたいことが

いっぱいあることも

改めて実感しました。

 

これは定期的にやるのでは

なかろうかと思っております。

また、どうぞ

よろしくお願い致します。

 

で、次はもっと笑おうとか

姿勢を良くしようとか

できるかどうかは別として

ちょっとでもマシに見えるよう

努力しようと思ったところで

あぁ、そうか、こうやって

女優さんもモデルさんも

アナウンサーさんも、

上手にきれいに

なっていくのだと

ふと気づきました。

 

自分の外側も内側も

全部で収入を得ていく

そういう仕事の人は

なるほどね、そうやって

いい感じに磨かれていくのね。

 

ほんのちょっとでも

あやかりたいもんです。

がんばろうっと。

 

とかね、この時間ちょっと

コロナのことが

頭から吹っ飛んでおりました。

やれやれ。

 

週末に入り、

切らしてしまったものを

仕入れるために買い物に出て

駅前スーパーの

あまりの人の多さに

ビビってしまった。

 

普段とあまり

変わらない光景。

 

買い物と散歩はいい、って

言われたら、

都心はがらがらでも

駅前はこうなるか。

お天気も良かったし

暖かかったし。

 

やっぱり外出禁止、

もっと厳しい感じでやらなくちゃ

ダメなんじゃないの?って

自分も出てたくせに

思ってしまった。

今日は1歩も出ません。

 

朝から報道系の番組を見ると

深刻さに深刻になりつつ

国内の食料自給率が、

なんて話を聞いて

思わず朝からふるさと納税で

お米と醤油で納税。

 

家の中にこもってると

外が見えなくて

不安が募るのか。

 

平日会社に通えているのは

幸いなことです。

 

明日からまた

この情勢と戦うための

(主に)気力を養う日曜日。

どうしても、

いろんなニュースが気になるから

携帯は音を切って

伏せて過ごそうと思います。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

世界中の医療関係者の皆様に

エールと感謝を!

そして、今現在苦しんでいらっしゃる方々の

ご回復を心から祈ります。

 

 

shop:

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram official:

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

daily fashion:

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

金曜日 いろいろな強さについて

 

本日19時より

パルレシフォン初の

インスタライブを予定しております。

本日から開催している

リラックススタイルフェアで

お買い求めいただける商品と

この春の商品を組み合わせて

見ていただけるように考えています。

 

あたくし、おば(ぁ)さんですが、

説明係をいたしまして

娘(saya 仕事休業中につき…)に

着せて、ご紹介させていただく予定です。

 

Instagram   PCI オフィシャル

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

ここで配信予定です。

 

今インスタの通信状況が

どうもよくなさそうだという情報が入りました。

やってみて、うまく流せなかったら

動画を撮って、後から載せる、という

方法に切り替える可能性もあるとのこと。

YouTubeと同様に、

通信量が増えてる影響のようです。

 

ともかく、やってみます。

まずはトライだ。

あたふたとぐだぐだになる

可能性も大いにありますが、

それもこれも含めて

楽しんでいただけますように。

 

 

今週も毎日会社に来て

普通に仕事をしました。

普通に仕事っていっても

もちろん内容は全く普通じゃなくて

いつもとは違うことに

頭も身体も使っているのですけれど。

 

家の近くに仕事場があることや

働いてくださってる人が

仕事場の近くに住んで

歩いて来てくれてること

職住接近の強みを

改めて感じています。

 

確認してみたところ、

万が一ロックダウンということになっても

倉庫は動くそうです。

物流は止めない。

食品も、医療品もあるわけですから

それはそうだよね、と気付きます。

 

そして、倉庫で働いていらっしゃる方々は

車通勤だったり自転車通勤だったりで

公共交通機関を使ってる人は

一人もいらっしゃらないそうで

普通に動きます、とおっしゃっていて

そういうことの強さもまた、

頼もしく思いました。

 

今朝は事務所近くの畑を

相変わらず丹精してくれてる友人が

やわらかそうな春菊と、

アスパラガスを1本

長ネギの小さいのを1本

届けてくれて、

これで、今日1日のおかずが

楽しく作れるね、と思って

食べるものを作ってる人の

強さも考えました。

 

私の小さなベランダでも

植えっぱなしの三つ葉が

ぐんぐんと伸びて来ていて

味噌汁にプラスする

青ものがそこにあることは

とても心安らぐことと

毎朝感じていたりします。

 

アウトドアの師匠のところに

ベースキャンプ、というのがあり

知り合いならいつでも

テント張ってもいい場所があって

(もちろん使用料は払うんですが)

海外から帰って来た冒険家が

テント張って1週間滞在予定だよ、

というのを Facebook で読み

人があまりいない

自由な場所で

アウトドアで

火をおこし、

テント張って眠ること

一人で車で出かけることは

今でも可能かなぁ

私も週末過ごしに

行きたいなぁと思ったり

そういう避難場所を

自ら持ってる人の強さを考えたり。

 

外出自粛って、

そういうのもやめてくれってことなんだよね。

自分の別宅が例えば山梨あたりにあって

そこに車で出かけて閉じこもるなら

いいんかな?とか

そんな場所もないくせに

考えてしまうくらい

どこにも行かず

家に閉じこもるストレスは

それなりにこれからも

溜まっていくのでしょう。

 

通常の経済活動の中では

見えないことが見える今。

いつもはそんなに話さない人と

電話しあって、相談したり

愚痴を言い合ったり

知恵を絞りあったり

何ひとつ解決はしないんだけど

話すこと、声を聞くことで

嬉しく勇気をもらったり

温めてもらったりするんだなって

昨日のお手紙もそうだけど

一緒にいなくても

つながることはできるんだって

毎日、毎日、感じてます。

 

みんなの仕事を守ること

みんなの生活を守ること。

そのために知恵を絞りまくることを

日本中の世界中の経営者が

今必死でやってると思います。

切ないジャッジを求められることも

たくさんこれからきっとある。

自分で決めなくちゃ

誰も決めてくれない

いろんなこと

勇気を持って

歩いていけますように。

 

どうなるかわからないけれど

できるところまで

できること全部。

今できることを、一生懸命。

毎日、毎日そんなことばかり

考えています。

 

どうか、無事に過ごしましょうね。

乗り越えてまた会いましょうね。

そしたらいっぱい話しましょうね。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

医療従事者の皆様に

心からの感謝を。

医療現場を少しでも守るために

出かけないで、手を洗って

元気で笑って過ごしましょう。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

木曜日 お手紙

 

そんなこんな1日がまた

始まりました。

すごい風が吹いていて

コロナを吹き飛ばして

くれればいいのにって

菌が宇宙に飛んでいく妄想で

頭をいっぱいにしております。

 

今日しなくちゃいけないこと

今日するべきことを

きちんとちゃんとやる1日。

今日も普通に一生懸命過ごそう。

 

天気がいいこと

元気であることに

感謝して

今日も頑張ろう。

 

という気持ちが

しゅるしゅる萎えるような思いに

国民をさせてどうする!?

マスク2枚問題。。

 

気を取り直して。

今日も。

。。 頑張ろう 。。

 

 

先日ね、遠い国から

お手紙が届きました。

大好きな人から。

 

おそらくご家族と思われる

素敵な写真のカードに

手書きの文字と

やわらかな文章。

 

彼女と一緒にいた時の

空気を思い出して

嬉しくて懐かしくて

うっすら泣いてしまった。

 

ありがとうね。

がさがさとした心が少し

あっためられたような気持ちになって

そしてね、私も書こうと思いました。

お手紙を、大事な人たちに。

大好きな人たちに。

 

コロナが始まってから

手元にあったノートに

今できること、思うこと

ちょっとしたアイデアとか

書きなぐっています。

太いサインペンで。

 

手で何かを書くこと。

絵を描くこと。

ずっとそれを元にして

わたしは歩いてきたこと

妄想とか

実現不可能なことも

いっぱいいいっぱい書きながら

歩いてきたことを思いながら

書いてます。

 

夢は、そこから始まるんだよ。

 

そういうこと、忘れないでいよう。

 

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

私も、皆様も、

私の大事な愛する人たちも

皆様の愛する大事な人たちも

無事に過ごせたことに感謝して

今日の1日を終われますように。

医療関係者の皆様に、感謝と愛を。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

水曜日

 

今日は雨。

そして4月になりましたが

相変わらず結構寒い。

気持ちも身体も少し

縮こまるような毎日。

 

現在いただいているマスクへのご注文分

生産が少し落ち着きましたら

次は、きちんとしたものを

色や素材もお選びいただけるようにして

販売させていただくことと決めました。

 

布のマスク、つけ心地よく

万が一自分が持ってるウィルスを

外に出すのを防ぐ、という役目なら

使い捨てのものと効果は

あまり変わらないようだし

エコ的にも気持ちが休まるので

このまま愛用するんだろうと

思っております。

 

お客様からも、

とても良かったので、と

またご希望いただいたりしており

作ってるみんな、励まされております。

 

新しいのが欲しいけど

ミシンが空いてる時に

自分で縫わなくちゃ

回ってこなさそうだなぁ。

 

可愛い柄を選び、

気持ちいい素材も選び、

来週あたりには

ご案内出来るかと

思っております。

価格は販売に耐えうる

適正価格を考えております。

どうぞよろしければ

ご利用くださいませ。

 

そして、別のトライです。

初のインスタライブを

今週金曜日の19時から

やることに決定!しました。

 

まだインスタグラムアプリを

入れていらっしゃらないお客様は、

ぜひこの機会にダウンロードして

ご登録くださいませ。

そして、ご覧いただけましたら

とても励みになりますので

ぜひ、見てみてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

とはいえ、初めての試みです。

どうぞお手やわらかに。

どきどき。

 

こんな風に、例えば

閉じこまらざるを得ない

日々が続く場合、

やはり規則正しく

毎日することを決めて

きちんとやる、というのが

とても良いことのようです。

 

 

 

 

何度かご紹介していますけれど、

わたし、この本を読んで

毎朝の家事と体操を

習慣にすることが

できるようになりました。

 

中でも 窓拭きをね、

日々のルーティンの中に

入れることが出来るようになって

きれいな窓(と窓の溝とブラインド)を

キープすることが

出来るようになったのです。

自分で責任持たなくちゃいけない

部屋を持つようになってから

30年以上も過ぎてようやく、ですよ。

でも、出来るようになるんだなぁって。

 

気が短いとか

飽きっぽいとか

性格とか

そういう問題じゃなくて

いかにハードルを下げるかが問題 とか

ヒントになる考え方がたくさんあります。

 

難しい本ではないので

中学生くらいのお子様にも

参考になるのではないかと思います。

 

毎日のこつこつが力になる。

それは間違いのないことで

続けることが出来れば

いつか自分の中に

本当の力ができること、

身につくこと、

他の誰にも分からなくても

自分にはわかる

そういう力が生きていくうえで

かけがえのないものに

なるんだろうと思うのです。

 

この期間に何を学ぶのか?

毎日同じことをずっと考えています。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

暖かくなると気持ちが少し

外に向かっていくのかなぁ。

動かないこと。手を洗うこと。

言い聞かせて過ごしましょう。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

火曜日

 

今日も事務所には

ミシンの音が朝から響いています。

マスク生産頑張っていただいて

おりますが、

まだ追いつかないようです。

お待たせしているお客様、

もう少々お待ちくださいませね。

 

こうなってみて初めて考え始める

いろんなことがあります。

会社というものや

産業というものや。

 

スタッフさんたちの情報によると

子供達の学校が始まるのは

ゴールデンウィークあたりまで

伸びそうだとのこと。

そうか。そうなるのか。

なかなか、厳しいですね。

 

学校に行くことで

嫌々でもする勉強や

友達や先生との関わりの中で

身につくものを

身につける機会を失うということ。

 

大事なコンクールや試合が

丸っとなくなったっていうのも

いろいろと聞きます。

 

成長する機会が失われた部分もあり

違う意味での

成長の機会なのかもしれず

それにしても、

子供たちには大変なこと。

 

自分の中から力を出さねば

いくらでものんびりと

過ごせてしまいますものね。

それもまたいいのかもなぁ。

のんびりとしてる中から

むくむく出てくるものが

本当にしたいことなのかもよ。

 

明日、情勢がどうなるか

明後日、どうなるかわからない中で

今、今日、出来ることを考え

一生懸命に取り組むこと。

 

ロックダウン、ということになったら

どうするのか、どうなるのか

その時の対応も話し合いながら

業務を進めています。

 

家の中にとどまっていても

出来る仕事はどんな仕事で

 

家の中にとどまりながら

楽しめることはなんだろう。

 

金曜日の夕刻に

初のインスタライブ、を

やってみようかということになりました。

さてさて、どうなりますことやら。

どうぞ、お時間合いましたら、

興味本位で全然問題ないので

のぞいてみてくださいませね。

詳しいことは、

追ってご案内させていただきます!

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

医療関係者の皆様に

今日も心からの感謝と応援を。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

月曜日

 

昨日は寒かったですね。

ほんと。

今日の東京も

気温は上がらなくて

寒い1日でした。

 

ロックダウン宣言が出るのか!?

と若干びくびくものだった

小池知事の会見も

変わらず協力お願いします、

ということで、

少しだけほっとしている今。

今日の感染者数は少なめだったし。

 

予断を許さない状況ではありますが

今出来ることをやるしかないですね。

手を洗い、出歩かないこと。

 

また聞きばっかりで恐縮ですが

糸井さんが今日紹介されていた

ワシントンポストのシミレーション動画

「動かないこと」の効果的なことが

とても良く見えました。

私が家に閉じこもってるくらいで

何か効果があるの!?と思ってましたけど

あるんですね。きっと。

 

感染する可能性が低くなり

イコール、感染させる可能性も

低くなるということ。

 

動かない人が増えれば増えるほど

効果が出る、ということ。

なるほどね、と思えるものでした。

 

このあいだいっぱい買い物したけど

週末の間に消費したものなんて

ほんのぽっちりでした。

もうすでにスーパーには

潤沢に商材が並んでいるというし

不安に駆られる自分に負けたんだな

情けないもんです。ほんと。

 

ヨーグルトとフルーツが

無くなりそうなので

明日にはお買い物にまたいくのですが

それ以外のものは買わなくても

しばらく生き延びられそう。

なんてこった。

 

外に出かけるのが難しい今

ウェブ上で楽しんで

いただけることを

出来るだけ考えていこうと

思っています。

 

まずは第1弾として

きっとありとあらゆるウェブショップが

企画なさってるとは思いますが

家で過ごす時にいいものを集めて

ご提案していけるといいなと

話し合いました。

 

今シーズンのアイテムを

動画でご紹介するのは

どうかしら?とか(誰が!?)

いろいろと考えております。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

雪の東京

 

朝から雨、みぞれ、

そして、今はふんわりとした

雪が舞っている東京です。

 

ニュースをはしごしながら

SNS でいろんな人の

いろんな意見を読みながら

大変なことになってること

改めて実感し続けている週末。

 

世界中でいろんな国、都市が

ロックダウンしてる中

西宮阪急でも

名古屋の栄三越でも

新潟の伊勢丹でも

今週末は静岡の伊勢丹でも

普通にお店を開けてて

店頭でスタッフが

販売をお願いしている方々が

販売に立ってくれてること

くださっていることに

感謝の気持ちを抱きながら

なんだか違和感を感じています。

東京都民として

今、自分が自宅で

閉じこもってるからね。

特にそう感じるのだと

思うのですけれど。

 

経済より

命が大事。

当たり前のこと。

 

でも、経済がダウンすることで

失われる命があるかもしれません

なんてテレビで聞くと、

あ、そうか、とも思って

そこは、政治が救うべきやろ、と

次の瞬間には突っ込んでる。

 

ここから1年、

世界はどうなっていくんだろうと

考えても仕方のないことを

考えてしまいます。

 

昨日は家中をいつも通り

きれいに掃除して、

雨が降る前にと

一人で近所の公園に走りに行き

帰ってきたらお日様が出てたから

枕を干してベランダで読書して

 

 

 

ずっと食べたかったんだけどって

生地から自分で作って

 

すごーく丁寧に作って

冷凍してたトマトソースと

チーズで自家製カリカリピザ。

 

 

ルッコラと生ハム乗せて

あー、これこれ、

これが食べたかったんだよー とか

ひとりでやってるのも

どうなんだと思いつつ。

 

一晩明けて世田谷は今

こんな感じになってます。

 

 

昨日の東京は最高気温25度近くまで

上がってたのにね。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

洋服屋が今出来ることを

考え続ける週末です。

皆様が、皆様の大事な人が

ご無事でいらっしゃいますように。

医療従事者の皆様に感謝と祈りを。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

今日もまた

 

マスク販売に、

たくさんご要望をいただきまして

ちょっとこの小さな即席マスク工房では

キャパオーバーとなってしまったために

一旦受注をストップさせていただきました。

本当に申し訳ありませんが、

何卒ご理解ご了承くださいませ。

 

お買上くださった顧客様へのプレゼントは

継続させていただくと

まだスタッフは頑張っておりますので

ご要望ありましたら、

どうぞ一言ご記載くださいませ。

 

ちゃんと商売になる価格設定をして

ちゃんと販売した方が

皆様のお役に立つのかもしれないと

これもまた経過と共に状況を見て

考えていきたいと思っております。

 

PCI の事務所は

世田谷の住宅街の中にあります。

ファミリータイプの

賃貸マンションの一室を

お借りして仕事場としているのです。

 

スタッフはみんな

歩ける距離に住んでいて

私も車で通勤しています。

10-15分で到着する距離。

 

テレワークするまでもなく

本社は今まで通りの営業で

ウェブショップの運営などは

普通におこなえています。

 

直営店は

西宮阪急と名古屋栄三越様にて

運営させていただいており

そして、長期のポップアップとして

新潟伊勢丹様にも

商品を展開させていただいております。

店頭は、デパートが営業している限り

私たちが判断してクローズ、

というわけにはいきません。

倉庫と物流も普通に営業しているので

今のところ本当に通常営業。

 

とはいえ、子供達が家にいたり

ご主人がテレワークだったり

アルバイトさんの他の仕事が

お休みになったり

やっぱりいつも通りではないのです。

 

どんなタイミングで

どんなジャッジが

どこから出るのか

感染者の数を見守る日々。

 

最前線で奮闘してくださっている

医療関係者の方々には

感謝と祈りを送りながら

出来ることは、

家にいること、手を洗い、

健康でいるための努力をすること。

 

そして、一番大事なことは

命を守ること

この軸をしっかり持って

考えて、行動を決めていこう。

 

自由に世界を行き来できることは

すごいことだったんだ、と

今実感しているように

自由に好きなところに行けることは

すごいことだったんだ と

思うようになる日が

やってくるのかもしれないと

朝からイタリア在住の方の

レポートを読んだりして

背中が寒くなる気持ちになりました。

 

Facebook でわたしの尊敬する方が

紹介なさっていたレポートです。

よろしければ。

今、イタリアから日本の皆さんに伝えたいこと

(1回目はうまく表示されなくて

2回目のアクセスで見られた、という方が多いようです。)

 

自分が動くことで

大事な人に感染させてしまう

可能性があるなんて

切ない切ない病気です。

 

電気もガスも水道も

普通に使えるし

食料品も、医薬品も

なくなってるわけじゃない。

っていうか、普通に買えるし

買いにも行ける。

 

今、持っているものに感謝して

過ごすこと。

結局はいつも、

そこなんだよね。

 

このことで得られること

学べることはなんだろうか。

そんなことを考えながら

週末は家で過ごしましょう。

家にいるのは大好きなので

全く苦になりませんが

人に会って話したり笑ったり

一緒に美味しいものを食べたり

そういうことが、

きっと少しずつ

恋しくなることでしょう。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

ずるずる引き伸ばしてる

確定申告書類と

そろそろ格闘しなくちゃ

いけないんだけどなー

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(日々着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

pagetop
©2026 PCI