七福神巡り

 

寒い寒い毎日。

やっぱり、年明けると寒いなぁ。

大きなイベントである年末年始が終わってしまうと

黙々と普通の毎日を頑張るしかなくて

当たり前だけど、それはそんなに容易く出来ることでもなくて

毎日、今日はすごく頑張れてよかったね、と

今日は集中できなかったなぁ とを

行ったり来たりしています。

 

明日は土曜日だからお餅を焼いて食べるのだ!とか

今日の夜にはあの本をゆっくり読もう!とか

笑っちゃうくらいささやかな

小さなご褒美をちりばめて

どうにか生きていくのですねぇ。

 

これは、でも平和な時代、

日本という国に生まれた幸運がもたらしてくれていること。

「普通の毎日」っていうのはきっと全世界的に見たら

文句を言ったらバチが当たるくらい貴重なもの。

感謝して、頑張らないとだ。

 

先週末、やっと娘と恒例の初詣、

隅田川七福神様にお参りに行ってきました。

寒かったけれど、お天気良くて、

久しぶりにゆっくり話しながら

延々と歩くのは本当に楽しかった。

 

私たちの七福神巡りは、

いつも最後にお参りする三囲神社前に車を止めて、

東京スカイツリー駅まで歩き、

電車で鐘ヶ淵まで行って、そこからスタートします。

まずは毘沙門天様のいらっしゃる多門寺。

 

 

そして、巨大な団地を右手に見ながら歩いて

白髭神社へ。

 

 

ここには寿老人様がいらっしゃいます。

 

少し歩いて福禄寿様のいらっしゃる百花園へ。

 

 

様々な草木花を楽しめるはずの場所。

毎年、冬枯れの季節にしか来ないから

あまり堪能できてはいないのですが。

ここで座って甘酒をいただくのも、

あまりに寒くて辛かった年から恒例になりました。

 

 

空が本当にきれいな日。

そこから歩いて弁財天様のいらっしゃる長命寺に向かうのですが、

必ず途中にある言問団子でお団子をいただいてから行きます。

甘酒とこれでちょっとお腹いっぱい。

 

 

幼稚園と一緒になっている

長命寺の写真はどうにも撮りづらくて、

撮らなかったので、お団子の写真で。笑

 

ほぼ隣にあるのが布袋尊様のいらっしゃる弘福寺。

ここでは大吉が出るまでおみくじを引く、というのが恒例。

去年は寒い日で、小雨の降る中、

引いても引いても出なくて、ちょっとつらかったの思い出して、

二人とも、長丁場を覚悟してたのですが、

なんと今年は二人揃って1枚目で大吉!

と思ったけれど、意外とちっとも優しくない

厳し目の戒めの言葉が並ぶ大吉札で、

図に乗るな、と言われてる気がしたのでありました。

 

 

そして、少し歩きますが、

同じ通り沿いに、最後の三囲神社があります。

 

 

ここには大黒様と、恵比寿様がいらっしゃいます。

お二人並んでお社にいらっしゃるので

一度にお参りできるのですが、

いつも三囲神社の神様にもお参りするので

合計7回、手を合わせて、1年の感謝と

またここに娘と二人で来られたことにも感謝と

新しい年、前向いて、頑張れるように

見守ってくださいとお願いして、

今年も無事終了。

ここでは「強運」と「冨貴」の

お守り札をいただいて帰るのも恒例。

新しいお札を財布の中にしまい込みます。

(ものすごく強欲な感じがいつもするのですが、

これ、強力に効く気がします。

お金持ちじゃないけど、運はいいよ。笑)

 

お腹いっぱい、と言いながら、

何か美味しいものが食べたい!

久しく食べていない鰻が食べたい!と

ご近所検索をして、駒形にある前川さんに。

 

 

 

隅田川が見える座敷席で、鰻。最高でした。

 

2012年にこのお参りを初めてから、8年目。

いろんな御利益いただいてます。感謝。

いつまでこの恒例行事を続けることが出来るかしらと思うと、

大きな事故も病気もないから

二人並んで笑いながら歩いていられるのだよねって

それだけでも、いつか思い出すと

これはすごく貴重な時間なんだろうなって

思ったりします。

少しずつ形は変わっていくのかもしれないし

それを楽しめるといいなぁ。

1年でも長く、歩けますように。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

お風呂本

 

以前は絶対に朝シャン派だったのですけれど

最近は出来るだけ、その日のうちにお風呂に入りたいと思ってます。

朝の時間の使い方がまるで変わってしまうから。

ちゃんと夜に入って、髪を洗って、きちんと乾かして

ブローまで済ませておけば、

次の日にそれほどひどいことにはならず

お化粧と髪のセットの時間が激減します。

 

これが、朝まずお風呂に入るところからだと

まぁ3倍は時間がかかるということで

家事をする時間がちょっとしか取れなくなったりして。

そうでなくてもこのところは暗いし寒いから、

早起き出来ずにぐずぐずしてたりするし。

 

どちらかというと頭汗っかきで

すぐぺったりなってしまうから

夏場はそれでも、朝に洗いたい感じなのですが

若い頃と違って、冬場はそれほど頭皮が油っぽくなることもなく

何より、お風呂に浸からなくては

身体の芯が温まらないという

冷えの方が問題なので

このところは夜風呂派なのです。

 

お風呂に入って、湯船に浸かって

本を読む時間が至福。

読みたい本、というのは

朝の場合と、夜の場合、平日と休日は

若干違うのが面白いです。

 

平日の朝は、時間もあまりないけど

5分でも浸かってるなら本、という感じで

洗面所に今おいてあるのは

 

 

糸井さんの、会社経営に対する考え方は

私にはとても親近感が湧くもので、

いろいろと、刺激を受けたりします。

今から働くぞ、という日に

いいエンジンがかかるので、

このところ少しずつ読み進めている本。

 

平日夜に読むのは、

サボりがちな美容関係のものが多いかな。

あまり自分にいろんな意味でプレッシャーかけたくない時間に

楽しみながら夢見ながら読みます。

もうね、何やってもこの歳になると、

限界ってもんがあるんだよ、という前提なので

随分気が楽になってきました。

 

 

 

久しぶりに読み返して、反省しつつ

ちゃんとやらないとね、と思ったりして

続かないんだけども

ちょっとでもね、モチベーションをあげてます。

ま、どうしたってさ、若返りはしないんだが。

ちょっとでも、0.1mmでもブレーキをかけたい気持ちは

ないわけではなくて。

 

で、お休みの日の朝になるとこれが

料理本とか生活本になります。

その瞬間は、暮らしまわりを充実させたい気持ちが

最大限に盛り上がってるってことですね。

わかりやすすぎるけど。

 

 

 

本から得る知識とか情報に刺激を受けて

自分の一日が少しずつ変化していきます。

読んだり見たり、考えたり感じたりして、

出来ることは試してみたり

失敗したり成功したり

身についたりつかなかったりして

今の自分の大半が出来てるような気持ちもします。

読むものに影響受けてることってすごくいっぱいある。

 

小説を読んでることももちろんあるんですけれど

お風呂の中って、実用本の方が楽しいのかもしれないなって

今気がつきました。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

マニア

 

趣味のひとつが海外ドラマ。

ER とか グレイズアナトミーとか

プライベートプラクティスとか

医療系もマニアですが、他にもいろいろ。

 

ここのところは「THIS IS US」。

 

 

amazon prime の会員なら

1st season は無料で見られて

私は今 2nd season を

1ヶ月1700円というレンタルプランで見ていて

毎エピソードで泣いてます。苦笑

こういうのはね、

すごく個人的な好みの部分が大きいので

いいよーってオススメしていいものかどうか

わからないのだけれど。

レンタルビデオ店で「ドラマ」コーナーが

好きな方なら好きかもです。

 

いろいろな、白と黒に分けられない

グレイな部分の痛みとか、優しさとか

どうしようもないんだよねってことが

全部痛くて泣いてます。

ハッピーエンドなんてありえない

だって、人生は今も継続中で

一瞬のハッピーを味わう 噛みしめる

その一瞬があるから

生きていられるんだよね

みたいなことに、いちいち心揺さぶられたりして。

 

で、すごい時代になったなぁって思います。

本も映画も全部

手のひらに収まる小さなデバイスでも読めて観られる。

もちろんコンピューターでも。

(大晦日に、ベッドの中でガキ使をちょっとの時間差で

YOU TUBE で観られて驚愕。感涙。すぐ寝落ちたけど。笑)

 

読みたい本。

どこで手に入るかを探すにも、図書館に行くか、

書店に行くか、それでも手に入らない時も多々あったり。

観たい映画、舞台、ライブ。

観られるのかどうか?

お小遣いの範囲に収まるのかどうか以前に

東京だけ!?と泣くこともあったり。

それが全部まるっと、割とたやすく手に入る時代。

すごいねぇ ほんと。

子供たちは、こんな時代に生きてるんだなぁ。

 

でも、今も、あらゆるタイプのライブといわれるものは、

東京が圧倒的に有利なのかもしれないですね。

だから、肌触りのある 実感のあるライブが

今だから 人気なのかもしれないです。

 

この間同級生女子の新年会で

” 死ぬまでに フジロック ! ” で盛り上がりました。

大人だから、テント泊とか無理ですから

苗場プリンスホテルが取れればねって言いながら

みんな同じようなことを心の中に抱いてるんだなぁって。

 

他に死ぬまでに行きたいのは

サザンのライブと

ドリカムのライブとか。

ファンクラブ入ってても

チケット取るの難しいって噂だけど

これは体験してみたい。うん。

 

現実的に今観たいのは

松乃氶さんの講談だったり

(これもすでにプラチナチケットぽいけど)

文楽だったりしてます。

 

文字も、映像も、動画も、

全部全部、小さな手の中にゲット出来てしまうから

あまりにその海が大きすぎて

全部は見る時間も読む時間もとてもないし

本当に好きなものすら探し当てるのが

難しいくらいになっちゃってるけれど。

それは、本物を体験したらきっと

違いをようやく理解できて、そしてまた

ライブというものに

どっぷりと、惹かれていくのだろうと思います。

 

仕事と生活に埋もれる毎日。

コンピューターの中で

10分でも逃避できる世界に救わてれます。

そういう意味では、本当に、

幸せな時代を生きてるのかもしれないなって。

好きなものは細分化してるようで

それは、昔からそうだったのですよねきっと。

 

心揺さぶられることを欲してて

求めてるんだな あたしたち。

例えばリアルな「恋」や「冒険」は体験できなくても

せめて映像や物語の中で疑似体験したいんだな。きっと。

とか、おばあさんになっても思ってるに違いないわ。

困ったもんだわ。ね。笑

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

年が明けました。

元旦から始まったところもある、

各地のセール、WEB SHOP でのセールでも

皆様にはたくさんお買い物をしていただき、

本当にありがとうございます。

 

3が日は西宮阪急の店頭で販売を手伝い、

4日には栄に少し立ち寄って、

その間から若干ゾクゾクと違和感あり

東京に戻ってくる新幹線の車内で

あー、やっちまったと確信。

家に帰るときっちり熱が出ておりました。

 

でも、39度を越すような感じではなく

インフルエンザではなさそう、と判断。

でもちょっと辛かったので

土日はびっしり仕事の予定でしたが

土曜日はほとんど眠って過ごし

今日は、これだけはやっておかないと、というものを

ギリギリ少し片付けています。

 

それにしても、延々と1日中でも眠れるっていうのは

なんというか、ある意味健康なのかなぁと思ったり。

 

幸い、熱も下がってきて

身体の痛みも、だるさも取れて

初出の明日からまた普通に復帰できそうです。

軽い風邪だったのか

休みたい って気持ちが出たのか

いずれにせよ、休養できたのは嬉しいことでした。

 

いきなりつまづいてスタート。

ちゃんと足元見ていこうぜってことですね。

毎日毎日の積み重ねが一年になっていくのですものね。

あまりに普段元気なものだから意識してないけれど

身体にも気をつけないと、と肝に命じております。

 

皆様にはどんな新年でしたでしょうか?

会社も、学校も始まりますね。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

本年もありがとうございました。

 

おそらく、日本中のいわゆる「会社」の仕事納めの今日。

東京は風は冷たいものの

きれいに晴れた気持ちのいい日になりました。

パルレシフォン事務所も、本日で仕事納めとなります。

皆様にご愛顧いただきまして、

無事に年を越すことが出来そうです。

本当に、ありがとうございました。

心から御礼を申し上げます。

 

新年は7日から、スタートさせていただきます。

とはいうものの、各地デパートの店頭では、

初売り、クリアランスが始まります。

西宮阪急では元旦から

名古屋栄三越では2日から

伊勢丹新宿店は3日から と

日程は少しばらけましたが、

それぞれの場所で、スタッフが今一生懸命セールの準備をしてくれています。

福袋のご用意も、それぞれにございます。

(伊勢丹様分はすでに予約販売が終わっているようです)

 

WEB SHOP の福袋は絶賛販売中ですが、

人気のサイズは早々に完売してしまった様子。

ありがとうございます!

 

ウェブショップでのクリアランスは、西宮阪急と同時に

元旦の10時からスタート予定ですので、

こちらもどうぞよろしくお願い申し上げます。

(商品の発送は、8日以降になります。

何卒ご理解、ご了承くださいませ。)

 

私は、例年通り、まるで仕事は納まらず、

色々とやり残したものを、ずるずるやり続けながら、

元旦から3日の3日間は西宮阪急の店頭で

皆様をお迎えする予定にしております。

お目にかかれるお客様、いらっしゃるでしょうか?

店長から、3日間、これを着てくださいねって

提案をしてもらったりしていて

久しぶりに、店頭で過ごすのをとても楽しみにしています。

 

簡単に掃除もして、

近所の神社にお礼参りも済ませました。

来年こそは、仕事、納まった!と胸を張って終わりたいものです。とほほ。

 

皆様には、どうぞよい新年をお迎えくださいませ!

(とりあえず、本日で事務所が閉まるのでご挨拶を)

(年内にまた書くと思うのですけれど)

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

週末 2

 

猫たちは本当にずっと

お昼寝してるのねー と羨みながら横目で見つつ

黙々と家にこもって仕事をしていた休日。

それでも思ったほどは進まなくて、まぁそんなもんですが。

 

アラジンストーブの上で

ヤカンがしゅんしゅんと湯気をあげていて

暖かな部屋の中で

どこにも出かけずに済む、というのは

こんな雨模様の日には嬉しいこと。

 

夕方から夜になって、

西宮阪急や栄三越から今日一日の報告が来て

昨日に引き続き

たくさんのお客様にお越しいただいた日曜日だったことを知り

お買い上げくださったお客様にも

頑張ってくれたスタッフにも

ありがたく感謝しながら、報告書を読みます。

 

地味に地道な小さな作業を積み上げて

お客様の手に渡る洋服が出来上がっていくのですけれど

年末にも関わらず、同じように頑張ってくださっている

パタンナーさんや工場さんの手もたくさん借りながら

ちょっとでも可愛い、役立つものを作らなくちゃと

こうしてまた気力をいただきます。

明日も頑張ろう。

 

昨日は近所の友人宅で、食事会。

 

 

リクエストしてみたら作ってくれた

いちごのショートケーキ。嬉しいなぁ。

手作りのケーキは、

絶対に買ってきたケーキでは出せない

素直に心が喜ぶ味がします。

ホストの作ってくれたローストチキンも、

持ち寄った料理も全部

美味しくて、楽しくて、素敵な時間でした。

いつの間にか子供達が全員成人していて、

みんなで飲めるのか!?ってびっくり。

こっちが年を取るわけです。

 

この週末は

あちこちで、こんな時間を過ごしていらっしゃる方が

たくさんなのだろうと思います。

どうぞ素敵なクリスマスでありますように。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

 

週末

 

休めるかなぁって楽しみにしていた3連休ですが

全く休めないことが早々と決定して、

へなへなになっております。

全部自業自得で、例年通り。

ある意味予想通り。涙。

 

進歩がないようにも思えるけれど

でも、みんなの力を借りて

仕事の中身は随分進化してると感じてます。

大丈夫だ。

 

私がタッチしなくても、

WEB SHOPでも、店頭も

どんどん進んでいく年末年始のセールや福袋の準備。

それぞれの場所で、

それぞれのメンバーが

知恵を絞り、うまく進む方法、

お客様に喜んでいただけるには、を考えて

実行していってくれてます。

 

まだ今のところ私の役目である仕事を

とにかくひとつひとつ、

丁寧にやっていこう。

楽しみながらやっていこうと思います。

 

昨日はパルレシフォンの忘年会でした。

今年一年一緒に頑張ってくれたみんなと

あれこれ話しながらの食事は

本当に嬉しい楽しい時間でした。

 

改めて、私は素晴らしいスタッフ、

素晴らしい人たちに恵まれてると

それだけは自信を持って自慢できるなぁと思いながら。

 

そして、みんなの力を借りながら

どうにかやっていけてることも

しみじみと思いながらの時間でした。

だからね、私が一番頑張らないでどうするの?って

ことですよ。うん。

 

そうこうしているうちに、

いろいろな人に出会い

いろいろなことが起こり

ひとつ扉を開くと、また

新しい扉のある場所に出ます。

 

今与えられてるものに

心から感謝しながら、

今自分のできることに

真摯に取り組むこと。

笑いながら、コツコツと

やっていきましょう。

 

起きなくちゃいけない時間が決まってない、というだけで

幸せな土曜日。

そのくせ、早起きしたりするのも

ちょっと嬉しいから。

いつもよりゆっくり家事をして

仕事はできるだけ家に持ち帰って頑張ろうと思います。

 

皆様の休日が素敵な時間でありますように。

 

手作りの石鹸が出来上がりました。

昔作ってた頃の道具が全部揃っていたので

思い立って作ってみたのが1ヶ月前。

不揃いでも、こういうのは愛らしい。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

 

年末行事と年末服

 

先週末のスペシャルセットには

たくさんのお客様にご注文をいただきまして、

本当にありがとうございました。

年末年始のお役に立つと嬉しいです。

現在スタッフがせっせと発送の準備をしており、

速やかにお届け予定ですので

もうちょっとお待ち下さいませね。

 

また、各地売り場にもたくさんのお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございました。

みなさまの冬の日々と楽しく一緒に過ごせるものをお届けできていますように。

 

年末です。

あっという間に12月も半ばを過ぎて

唖然としてしまうのも、毎年のこと。

もうすぐクリスマスですけれど

家の中に家族がいなくなると、

本当にそういう行事と縁遠くなるもんだなぁと苦笑いしています。

 

友人たちと週末に集まってご飯食べよう!をするのが

唯一のクリスマスらしきことかな。

毎年恒例、3家族合同、と言いつつ

我が家の娘は仕事で参加出来ないので、

私はひとり参加ですけれど

何を作って持って行こうか、考えなくっちゃ。

誰かに食べてもらえるものを作るのは

とても嬉しいことなのです。

パワーを持て余し気味なので。笑

 

恒例の楽しいこと、はたくさんあってもいいのかもしれませんね。

それを励みに頑張れるようなことは。

 

とはいえ、いろんなメンツ、いろんな切り口の忘年会が

ちょいちょい入っている年末です。

今週末は事務所の忘年会。

スタッフだけではなくて、関わって下さってる友人たちも誘って

近所で美味しいものをわいわい食べます。これもとっても楽しみ。

 

仕事がどうしようもないくらい積み上がってるのは

もう、珍しいことでもないので

ガシガシとやりながら、そのまま年末になだれ込むのもいつも通り。

で、自分で思うほど出来ないのも、いつも通り(困った)。

今年は29.30日が土日なので、

ひょっとして、仕事終わってれば、休めるんじゃないの!?と

今必死であれやこれやをやっつけようとしております。

 

元旦から、西宮阪急の店頭に立つのも恒例行事。

お客様にも、スタッフのみんなにも、仕事関係の方々にも

お目にかかり、いろいろな話をして、栄養をたくさんいただく時間です。

実家が大阪なので、家族に会えるのも嬉しいこと。

 

いかに短い時間に、

良い内容の仕事をするか!? これに尽きますねー。

結局は、逆説的ではありますが、よく考えたうえで

ひとつひとつ、丁寧に重ねていくしかないのですけれど。

 

 

水玉の MANONMEREDITH をセットアップで着て

VIOLETTA 黒 を重ねるという、カタログ通りの組み合わせですが

なかなか着心地の良い、きれいに見える(と思う) 「ほめられ服」 です。

VIOLETTA は、腕周り太くして、肩と身幅は小さめに設定したので

細長いシルエットが出て、ほっそり見える、という狙い通りの仕上がり。

うっしっしであります。

 

私、着丈の長い黒コートを持っているので、

この上に着て、出かけられて、

考えずにすむ年末の鉄板コーディネートのひとつになってます。

そこにファーマフラー noah のグレイを巻いて出かけます。

(これ、もう、触ると絶対に欲しくなっちゃうやつ。)

 

このあたりのポリエステル素材のもの、

着る前に、ハンガーに吊るして表から全面に、

裏返して全面に そして、黒いタイツにも軽くシュッと

静電気除去スプレーを丁寧にかけておくと、

1日サラサラで着られること、実証済みです。

(くれぐれも火気のないところで!)

 

こういう風にコーディネートを決めてる場合、

下着も、(コットンのスリップで静電気少しでも遮断して、

足元の透けもついでに気にせずにいられるようにして、

そして、上から衿開きのきれいなコットンの

黒い長袖Tシャツ重ねると寒くない。)

靴も、アクセサリーも、バッグも、

自分なりの心地いいベスト、を決めておくと

なおさら悩まずに、準備が出来ます。

年末は、そうでなくても忙しいけれど

ちょっとでも、自信もって出かけられると嬉しいから

それなりに見える、と思えるコーディネートがいくつかあると安心です。

レストランで食事、的なきれい目コーディネート 2種

スポーツ観戦 とか の カジュアルおしゃれコーディネート 2種 とか。

 

似合うと思える服は、

楽しい時間を、精神的にサポートしてくれます。

いくつになっても、そんなもん、女はいつまでたっても

その年の自分なりに、ちょっとでも可愛く見えると嬉しいもんですから。

 

知恵を絞って、大人がきれいに見える服。

頑張りすぎずに楽に着て素敵に見える服を

ご提案していけるといいなと思っております。

 

忙しいのも全部いいことなんですきっと!

楽しんで、年末年始、乗り切りましょうね!

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

 

SPECIAL SET

 

年末恒例、SPECIAL SET 企画、スタートしています。

早速たくさんご注文いただいておりまして、

誠にありがとうございます。

セールよりちょっと早く、

スタッフが考え抜いた可愛いコーディネートで

年末年始のお出かけなどに

ご利用いただけるといいね、と

随分前にスタートした企画です。

週末だけの企画となりますので

よろしければぜひ、ご覧くださいませね。

 

ふと気づくと随分遅くなってることに気づいて

帰って来た金曜日の夜。

今週末は土曜日にも日曜日にも仕事が入っているので

気持ちはちょっとしんどい週末ですが

丸っと休める来週末を楽しみに

もうちょっと頑張りましょうと思ってます。

 

皆様には良い週末をお過ごしくださいませ。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

普通の毎日

 

数値的には劇的に、というわけではないけれど

今のところ、細々と月曜断食もどきの食生活を続けている私。

食べることがストレスではなくなったのが何より。

 

食べないか

身体にいいものを食べるか

美味しいもの(ジャンクを含んでもいいよ)を楽しみながら食べるか

 

何れにせよ、たとえ野菜だけにしても

おかずだけにしても

美味しいものにこだわりたいのは同じなので

味気ない野菜料理ではなく

十二分に満足のいくものをと

有元先生、じゅり先生、高山なおみさんの本とかと

首っ引きでせっせといろいろ試しながら、

土日にはケーキなど焼いて

自分で作ったくせに

最高!天才!とか言いながら食べて

忙しいウィークデイの間には

あまり食べるものに時間も気持ちも使わずに済むようになり

なかなかいい感じで過ごしております。

(とか書くと挫折しがちなので、偉そうに言いませんともっ)

 

コンピューターの前に座りっぱなしで

もう2週間ほど過ごしておりますが、

春の企画と並行して

いわゆる「経営」的な数字についてあれこれ考えながら

ここの計画が杜撰だと、途端に行き詰まることに

ようやく気づいたというか

そんなん、このくらい売れるとして、とか考えても

所詮取らぬ狸の皮算用でさ、当てにならんやん、というのも真実なら

このくらい取れたらすごいねー という数字が

スタッフみんなの頭に刷り込まれると

実現したりすることもままあったりして

(ダメな時ももちろんありますよ、それは)

いい時も、そうでない時も、もちろんあるけれど

全部が何かを教えてくれてる経験値。

 

前年度の数値を元に、このくらいは、と考えながら、

どうすればきちんと会社を継続していけるのかということを

脳みそが絞れるくらい考えたり

細かい数字を積み重ねて検討したりすることを繰り返して

それが取らぬ狸ではなく、実績に基づくある程度信用出来るものにすることが

大事なことなのだと、ようやく、ようやく、腑に落ちてきています。

 

いろいろな場所で期間限定ショップを開催させていただくこと、

常設の店舗、コーナーがいくつかあることで

残念ながら力不足な場合と

素晴らしい結果が出る場合があり

それにもきっと理由があり などということに対しても

少しずつ経験を重ねて、見えてくるものもあります。

 

アパレル、というもの、

経営、というものを

まるで知らずにスタートしながら

自分のレベルに合ったタイミングで

そういう人に出会ってきたこと

次のステップに上がらねばならないタイミングで

必要な人に出会い、教えを乞うことが出来てること、

これを強運と言わずしてなんと言いましょう。

 

男の人の考える、扱う世界と

女の頭で考える、扱う世界には

かなり大きな乖離がありそうだと思ったり

いやいや、そこは個体差で性差ではないと思ったりしながら

要するにわたしの扱える世界は

それほど大きなものではなさそうやな、と気づきつつも

みんなの力貸してもらってるし

なんか、わからんよ、と思うと、ちょっとわくわく。

 

売上はまだまだ小さいのに

経費が目に見えて膨らんでるのですが

でもね、ここがすなわち関わってくれてる人

みんなの DREAM なんだ、と気づくと

ここを大きくすることが、会社の存在意義、ってことで

なんだか、そう思うと、急に元気が出るというか。

 

経費を削れ!ではなく

これを出すには?と考えるチームの方が

わたしにはしっくり来るのだということも

また最近になって気づいたこと。

 

新しい春には、また少し新しい展開の計画が始まっています。

そうか、次はこう来るのか、と。

ずっと試されてるのは

実のところずっとしんどいけれど

それは、望んで得られるものでもないから

やってきたチャンスにはちゃんと逃げずに

真摯に向き合っていこうと思ってます。

何がどう転がっていくのか。

変わらないことなんて、ひとつもないし

1回しかない人生なら

ちょっとでも幸せで楽しい方がいいし。

 

全ては、パルレシフォンの商品を手に取り、

お買い上げくださり、着てくださっている

お客様皆様あってのことです。

店頭から届く毎日の日報を読みながら

感謝の気持ちとともに

これをお買い上げいただいた方、

あれをお買い上げいただいた方、

着てくださるであろうお嬢様のこと

想像して、どうか気に入っていただけますように

その服が皆様の幸せな時間と一緒にありますようにと祈ります。

 

縫い物が好きなだけの素人が

娘のためにワンピースを縫っていたことが始まりと思うと

随分、歩いて来たのかな?

まだまだこれからも歩くつもりは満々。

毎日、毎日、今の足元の1歩、次の一歩。

それからしか何も始まらないからね。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

pagetop
©2026 PCI