バッグ考

 

会社に行く時には

大きめのカゴバッグ

一辺倒になってます。

お弁当ジャーも、お弁当も

水平を保てるし

かなりの荷物が入る上に

見やすく取り出しやすく

おまけに軽くて丈夫。

 

帰宅のために車に戻るまでの

その日の予定に合わせて

人に会いに行ったり

出かけたりする時には

もうひとつ空のバッグを

用意して会社に向かいます。

流石にこの大きなカゴを抱えて

電車に乗るのは嫌なので

必要なものだけを入れて

出かけられるように。

 

 

バッグってどのくらいの数が

自分には適量なんだろうなぁ。

 

荷物を持つためのものだから

快適に過ごす、動くためには

シーンに対して

適正なバッグがあると嬉しくて

それは形状だったり、

素材だったり

入る量だったり、

軽さだったり

シーンによって様々。

その上にデザインの違いが

着こなしにプラスしてくれる印象とか

考え始めると際限なく。

 

山登りに必要なリュックもあれば

近所のスーパー銭湯に行く時や

結婚式のパーティとか

国内旅行と海外旅行でも違うし

海に行くのと街に行くのでも

用途は全く変わってくる。

海外で町歩きの時に

貴重品を服の内側に仕込む

小さいバッグもなければ困るし

コンピューターを持ち歩く?でも

チョイスは変わってきます。

想像すると、

そりゃひとつやふたつでは

無理だよね。

法事やお葬式用にも光らない

真っ黒のバッグがないと

前日にかなり困ったことになるのも

経験しちゃったし。

 

ミニマリストの人たちは

どうしていらっしゃるのでしょうか?

バッグは3つあればいい、という本とか

気になるけど、

多分3つに絞るのは

私にはどう考えても

無理だと思う . . . 。

 

今持ってるの数えてみると

大きめのリュック(MAMMUT)、

小さめのリュック(burghaus)

軽くていっぱい入るドラムバッグ(North Face)

カゴバッグは上写真の赤いのが大中小3つ

MARNI のがひとつ

L.L.BEAN のトートバッグ中、小2つ

母のおさがりの黒いBALLYのハンドバッグ

(バーキン風のデザインのやつ

これ持つと一気にマダムになる)

昔々のCOACH の小さいバッグ

BLEUET の上写真ゼブラバッグ

法事用の黒いハンドバッグ

この間買った レスポールサックの

ライアントラベルトート

Manhattan Portage の

パソコンも入るショルダーバッグと

それの小さい版のやつ

昔々買った LVのボストンバッグ

(バブル世代の証 笑)

PORTER の小さいショルダー

リモワのコロコロが大、小二つ

アニエスbのコロコロがひとつ

こんなもんでしょうか。

21個?

 

お買い物用の

エコバッグ的なものや

PCI のノベルティまで含めると

もっともっといっぱいあります。

いわゆる今時ブランドバッグは

持ってないにも関わらず

そしてデザイン的に印象的なものは

ゼブラとMARNI くらいで

あとは地味なものばっかり。

かなり厳選して減らしてこの量で

結構満遍なく使ってます。

頭の中で考えて

全部書き出せるくらいだから

把握してるってことで。

うーむ。

少ない方だと思ってたけども

どうなんだろう?

 

とはいえ、かなり充実してきた

実感はあって、

今から欲しいと思ってるのは

おしゃれした時用のバッグくらいかな。

CELINE とかギャルソンのとかが

欲しいの。

死ぬまでにバーキン、っていうのは

きっと死ぬまで思ってるんだと思うし。

気軽に買える値段じゃないから

そもそも手に入るのかどうかは

不明ですけども。

 

なんで欲しいの?って言われると

可愛いから としか

言いようがなくて

その辺りがすでにミニマリストには

絶対なれそうにないところ。

 

使う頻度が高ければ

消耗して、入れ替わりはあり

ライフスタイルが変われば

また、必要なものは

変わってくるのだと思いますが

いろんなコトに

執着してる間は、

なかなか減らないのでしょうね。

改めて冷静に考えると

ものを減らすことのハードルの高さに

くらくらします。

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

考え始めると欲しくなる不思議。

可愛いカゴバッグとか見つけたら

また買っちゃうんだろうなー

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

聴く道具

 

寒い寒い寒い!

今日の東京は底冷えがする感じ。

大寒を過ぎて

ようやっと冬らしくなってきましたが

次は立春なんですよね。

とはいえ、5月くらいまで

なんなら長袖着てる感じだった

去年のことを思うと、

やっぱり全体的に

気候がズレてる気がして

しょうがないです。

 

トランプが楽観的になれ、と言い

グレタさんがなれるわけないやろ、と言う

ダボス会議の映像を見て

だよね、トランプさんは

この先きっと50年も生きないしね、

自分に関わらなければ

そう言えるよね、と

何だか悲しくなるようなニュース。

 

皆様のお住いの場所は

どんな気候なのでしょうか?

お風邪など召されませんように。

 

とか言いながら、

私はマスクとティッシュが

手放せないのですけど

昨日の夜に見つけて飲んだ

ストナのおかげで

鼻水が止まり

ぐっすり眠れて

少し楽になりました。

 

お医者様に駆け込む時間が

見つけられない時には

市販薬もいいもんですね。

 

昨日までは仕事してても

19時には限界。

もう何も出来ませんって

感じだったのですけれど

今朝、ランチ後、と

継続して飲んでると

くしゃみも、咳も出なくなって

身体がぐっと楽になりました。

 

このまま夜まで

集中出来ますように。

 

風邪を引かないように

免疫を強化するには

やっぱり体力も必要なのかな。

毎朝10分間、

ちょっとした体操していて

何もしてなかった頃に比べると

すごく良くなったように思いますが、

それだけじゃダメみたい。

母(81歳!)を見習って

週に2.3回、ちょっとだけでも

走るようにしようかなぁ。

 

はぁはぁするような運動を

プラスしていった方が良いのだろうと

ずっと思ってはおりますが

走る、というのが何より嫌いなの。

 

呼吸器系が今辛いし、

火傷で足がまだ痛いし、

もうちょっとあったかくなったら

考えよう、なんて

言い訳ばっかりしてます。

 

仕事するとき、勉強するとき、

音楽とかテレビとか

音がある方がいいですか?

無音でないと気が散ると

おっしゃる方も少なくないので

これはとても個人差のあるものだと

思われますが、

仕事をしたり

家事をしたり

何をしてても、わたしは

「音」があってほしい方。

 

朝起きて、まずテレビをつけるのもそう

NHK の 割と冷静な感じのニュースが

朝一番には好ましくて

でも、ひと通り聞けば同じニュースが

繰り返されるから、さっさと切って

その後は、別所さんの J-WAVE を

聞きたいんだけど

radiko で聞いても

amazon echo で聞いても

音源でしか聞こえないので、

家の中を駆けずり回って

掃除洗濯してる時には

聞こえたり聞こえなかったり。

 

ちょっと前に買ったままだった

このスピーカーを

試しに繋いでみたら、

実にご機嫌だったのです。

 

 

この小さなスピーカー。

展示会の時にお友達デザイナーの

makiちゃんがいつも持って来てくれてて

会場に響く音質の良さとかに

感動して、真似っこしたのです。

 

 

 

AMAZON で4000円弱。

 

充電式で、bluetooth で接続します。

コンピューターで radiko を立ち上げて

これで再生するように設定したら

お風呂場にも、ベランダにも

家中軽やかに持って歩きながら

J-WAVE を聞けます。

もちろん、音楽を流しっぱなしにして

聴き続けるのもあり。

 

音が欲しいシーンで

あると嬉しい

小さくて軽いスピーカー。

家の中でこんなに使うのは

予想外でしたけれど

いいお買い物でした。

 

地球温暖化が とか

ものを減らす とか

言ってる割に

色々買ってるし

寒い日には

部屋を暖めて

快適な生活を享受してます。

 

そもそも、

ものを作って売る という

生業をやってるわけで。

 

今も職場のコンピューターから

流れてる テイラースウィフトの歌聞いて

気持ちがちょっと上がったりして

何もかもにエネルギーが

必要なんだよね、と思うと

複雑な気持ちにもなりますが

できるところから

ちょっとずつなんだ。

毎日同じこと書いてる。笑

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

マスクしてると

口鼻周りの湿度が高くて

気持ちいいけど

コーヒー飲もうとするたびに

めんどくさい。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

片付け継続中

 

日曜日にね、

近所のスーパー銭湯に行きました。

露天風呂は頭がキーンと冷たくて

お湯があったかいという最高の条件で

すごく気持ちよかったんだけど

なんとなくね、上がってからもまだ寒くて

あー、湯冷めしてるなーと

思って帰って来たのですが、

しっかり鼻風邪ひいてしまった。

つらい。

自業自得というやつです。

もっとしっかりあったまるべきだった。

 

そんなこんなしていた週末ですが、

片付けモードは続いております。

 

果てしもなく

ものがある家の中ですが、

本当にちょっとずつやるしかない。

 

ここだけ、と決めたら

とりあえず、引き出しでも

棚でもその場所にあるものを

全部外に出して、

まずはそのスペースを

拭き上げます。

 

で、これはないと困る

というものを選び、

なくていい、というものは捨てて

ないと困るものだけを戻したり

使いづらい場所だったり

その場所に収納する

必要性が感じられなかったら

その場所は空けたままにして

別のところに移します。

 

客用寝室のクローゼットに

入れっぱなしになってた

漆器などを

もう少しキッチンに近い

元娘の部屋に移しました。

ここを食器類や食材、

着るものも含めて

パントリー件クローゼットに

したいと思ってるのですが

それがいい案なのかどうかも

どうだろう、と思いながら。

 

 

ひどい。笑

今の元娘の部屋はこんな有様で

この部屋があるから

リビングとか

 

他の部屋がどうにか

きれいに保ててます。

 

基本室内干しなので、

この部屋に干す場所があるのは

助かるんだけど、

こうして何かぶら下がってると、

奥に入りにくくて面倒だったり。

 

そっかあまり使わないものを

奥に入れればいいんだって

今気づきました!

やってみよう。

 

燃えないゴミ、リサイクルゴミとかも

この部屋に貯めてます。

この後、少し整理されて

今床がかなり見える状態まで

戻しました。

それにしてもひどい。

このひどい写真、出すか!?

ですけども、一応ね、

ビフォアの記録として。

(アフターがあることを祈る)

 

元々の間取りは

こんな感じだったそうですが

以前に住んでらした方が

リフォームされた上に

私が入居した時にも

ちょっとリフォームして

 

 

今はこんな感じになってます。

ROOM1 が客用寝室、

ROOM2 が自分の寝室

ROOM3 が元娘の部屋で、

収納庫にしようとしてる場所。

(間取り図って楽しいかなと

思いまして。。)

 

こうやって見てみると

収納する場所は

たっぷりあるはずだから

新たな棚を買おうと

思ったりするのは

最後の最後にしないとな。

まずはものを減らすところから。

 

そして、同時に考えたいのが

プラスチックを減らすこと。

ゴミの問題ももちろんあり、

あまり美しくないものだから

減らせる選択肢があるなら

考えていこうと思ってます。

 

とはいえ、一回スーパーに行って

買い物して帰ってきたら

何もかもにビニールの透明な袋が

かかってて途方にくれます。

パリのマルシェは紙袋が主だった。

あんな風になるといいのにな

という思いを現実に引き寄せるには

ビニールがかかってない状態のものを

購入することを実践すること。

なかなか難しいけども。

 

お肉も、肉屋さんで買えば

紙に包まれてきて

プラスチックのトレイは

ついてこない。

それが理想なんだよね

本当はね。

 

紙も、どうなんだ!?という議論は

もちろんあるんだけども。

できるところから少しずつ

本当にそういう小さいことからしか

変えていくことはできないと

これも、気が遠くなりそうなことだけど

でも、みんながちょっとずつ

気をつけることからだよね。

 

まずはありとあらゆる買い物の時に

うっかりレジ袋をもらわないように

できるだけ気をつけようと

思っております。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

洋服を包んでるビニールは

どうにかなる日が来るんだろうか。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(毎日着てるものはこちら

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

 

Today’s styles

 

こういうのは普通のブログに

混ぜるのではなくて

まとめた方がいいのではないかと

意見がありまして。数日分。

 

 

ゴミ捨てに行ったら
すごーく寒くて
持ってる中で1番暖かいと
思ってるセーターを。

相変わらず火傷が痛くて
スニーカーしか履けない。

スカートは
Melanie Blue Lady M

 

寒いからダウンは長いやつで
Addie Gray Lady M

 

事務所にこもる毎日。

気持ちが楽な服で。

2016年秋のGINO GRAY LADY M

とスキニーデニム、LIL BLACK LADY M

 

 

考えなくてもふわっと羽織ると

暖かくて幸せなダウンコート。

 

 

こういう格好にはとても着やすい。

 

今日も寒いから

事務所でもダウンベストを脱がず

着続ける作戦で。

 

このキュッと小さめのダウンが
バランスよくて好き。

パンツは
Vivian Charcoal Lady M

トップスはカットソータートル
Tom Black Lady M

 

寒い朝。
鼻風邪を引いて
気持ちも身体もちょっと
ブルーな月曜日。
楽チンであったかい服で
行くことに決定。

 

大きなトレーナーは
Whim Gazette で
今シーズン初めにゲットしたもの

パンツはPCI のSTACIA
Charcoal Lady M
こういう時に嬉しいあったか楽ちんパンツ。

久々に引っ張り出した
膝丈のぺたんこブーツ

レッドスチュアートのマフラー

 

コートはPCI のADDIE Gray Lady M

やっぱり足元細い方が
バランスいいな。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

50代リアルファッションすぎますけど

こんなんで大丈夫でしょうか。。。笑

 

今週もスタートしました。

今日は大寒。

新しい年が始まるのですって!

今日生まれた卵を食べるといいんですって!

運はどんどん湧いてくるから

どんどん使っていいんだよ!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(ここに載せたもの、こっちにも集めることに。

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

仕事を作る

 

服を作るにはどうすればいいか

 

私は本当に、全く

1ミリもアパレルの経験がなかったので

全く方法がわかりません。

 

型紙、というものが

必要なんだよね、というところから。

 

自分で縫う以外の選択肢は

工場にお願いする、だよね?

というところから。

 

手探りで、一から

いろんな人に教えていただき

いろんな人のつてを頼り

ここなら売ってくれる?というところに

飛び込んでみたりして

どうにか20年も経つと

アパレルブランドです、と

言えるようになりましたが

おそらく、いまだに

服を発注する、作る、

ということに関しては

これで正しいのかどうか不明のまま

自分なりのやり方で

やってるのだろうと推測しています。

 

正解というのはおそらくなくて

どこかの会社に勤めて

デザインなり生産なりを経験したら

その会社のやり方で教わるのだろうし

それは、ゼロから誰かが考えた方法が

伝わって、改善されて、

その会社の手法になってるのだろうと

思うのです。多分ね。

 

私たちが日々試行錯誤しながら

進めている仕事の中で

失敗とか、まずいなこれは、とか

効率が悪すぎる、ということが

起こってくると、

改善方法を考えて、

仕事の進め方を変えてみたりします。

それが、日々の仕事に

なっていくのですけれど

どこまでも、正解はないなと思います。

 

デザイン、 なんてね

そもそも正解を求めるものでは

なかったりしますしね。

 

服を作り、売る ということと

会社を経営する ということは

また違う仕事で

頭の中でギアを変える作業を

自動的にやってるとは

思うのですけれど

あまり上手に出来てないな とも

自覚してます。

 

仕事って、そういうものだろうと

思うのですけれど

終わりがないから

面白かったりもして

どこまでも良くなる余地が

いくらでも見つかるのでしょう。

 

なんて、こういうことを

語り始めるときは

色々と煮詰まってるとき。

それを自覚できるようになったから

まぁ良し と思うしかない。

4日しかなかったはずなのに

長い1週間でした。

できるはず、と思ってた仕事の

2割しか終わってないことに

情けなくてめげておりますの。

まだ半日あるからね、

目の前のことを

コツコツとこなしていきましょう。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

25年前の1月17日早朝。

私は大阪の実家にいて

娘の頭の数センチ上に

転がり落ちてきた押入れダンスに

驚愕していました。

災害はいつ起こるかわからないけれど

その時にどういう自分でありたいか、

あることができるかを

考えていようと思います。

穏やかな普通の毎日を

できるだけたくさんの人たちにと

祈ることだけしかできないけれど。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

日々着てるものはここにもまとめることに。

→  https://www.instagram.com/pciyamada/    )

 

 

 

ヘアセット

 

髪型ってすごく大事。

それだけで印象が

随分変わりますし、

1日の気分も

大きく左右されたりします。

 

上手に出来てると

ちょっとマシに見える気がして

機嫌良く過ごせるし

どうしても上手くいかなかった日は

鏡を見るたびにブルーに。

 

いや、大して変わらんし

おばさんの髪型なんて

誰も見てへんし ですけど

自己満足でもなんでも

自分が気分よければそれで

いいんです(断言)。

 

苦手なパーツも顔の形も

随分カバーしてくれたり

髪の雰囲気が美人だと

それだけで何割か増しは

間違いないとこ。

 

結局は、どんな雰囲気でいたいか、

そこに尽きるんだけども。

 

ということで、56歳になった今も

髪を切る気にならず、

まぁ、いいか、と

この感じが好きなんだもん と

相変わらずの感じを

キープしたまま

このままで行けるとこまで

行ってやろうと思ってます。

自分がハッピーなのが

一番だからね。

 

信頼できる美容師さん(CINDY)に

定期的にカットと染めを

お任せしてて

自分で染めたりするのは

出来るだけ避けるようになりました。

きれいに色が入らなくなるから

出来ればやめて欲しいと

CINDY に言われたら、

そりゃそうだよねーって思って。

1ヶ月半に1回くらい

手入れしてもらってます。

 

ずっとお風呂は朝派で

なぜかというと

髪のセットをするのに

濡れてないと上手に出来ないから。

 

決めていたのですが、

冬になるとどうしても

夜にお風呂に入って

温まってからでないと眠れない事情と

自分では気づかない

自分の加齢臭が怖いかも(笑)事情が

相まって、このところ

身体をきれいに洗ってから

ベッドに入りたいと

思うようになりました。

 

で、問題なのが

これですよ これ。爆笑

 

 

漫画みたいですが、

まじで起き抜けはこんな。

前の夜にちゃんと

乾かして眠ってもこう。

 

これをどうにかしようとすると

もう一回髪を全部濡らすとかしないと

どこかがどうも浮き上がったりして

手に負えない感じだったのです。

 

ところがところが

長く私的大問題だった

朝のヘアセット問題は

あっさり解決しましたの。

 

お正月に入手したこの

カーリングヘアアイロンというもので。

 

*電気コードをきれいにきれいに巻いておきたい派。

 

mod’s hair の製品で、ビッグカメラで

2-3千円程度だったかと。

ヘアビューロンのが欲しいとか言い出すと

また10倍超のお買い物になって

考えるだけで手が出ないので

失敗しても諦めのつく価格のもので

試してみようと思って。

 

こういう何かがないと

セットが出来ないよりは

ドライヤーさえあれば

銭湯でも、出張先でも

どうにかなる方がいいのでは!? と

ドライヤーとその辺のブラシで

上手にセットする技を

磨こうとしてきたのですが

あっさり負けを認めました。

 

水で濡らしたり

スプレーで濡らしたりしなくても

熱のみで、こう出来ます。

 

 

熱でツヤも出ます。

乾燥してツヤ感ゼロの今までより

いいんじゃないかと。

そして、このストレート感が

終日キープされる感じもなかなか。

なにこれ?

もっと早く言ってよ!

(一体誰に文句を . . . 。)

 

ということで、このところ

まずもって失敗なし。

(指に火傷、とかの失敗はあり。)

ブラッシング後に

適当にパーツ分けして

ここはこうなって欲しいのよね、の

方向にアイロンを滑らすだけで

あら簡単!に

自分のイメージするところの

こうなって欲しいに仕上がって

機嫌良く過ごしております。

 

ほんとはね、もうちょっと

ふんわりボリュームが欲しいんだけど。

ツヤっとするとペタッとするんだよなー。

ペタッとすると毛量が少なく見えて

いまいちなんだよなー。

 

このあたりもまた

何か見つかるのかどうなのか。

とにかくしばらくはこの感じで

いってみようかと思っております。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

こればっかりは個人的な

髪質とか なりたい髪型で

必要な道具もテクニックも

違うんだろうなー。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

寒中お見舞い

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

年賀状がわりに出した寒中見舞です。

何もしなかったって思ってたけど

いろいろやってました。

今年もきっとね。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

ライアントラベルトート

 

年末に投入したバッグです。

結局手に入れたレスポートサックの

ひとりっぷ コラボバージョン。

詳細はこちらで。笑

 

機能満載! ひとりっぷ×レスポートサック

コラボアイテム その全貌公開!

 

photo: shop.lesportsac.co.jp より

 

一向に旅行とか行けないくせに

読み込んでる本、

「ひとりっぷ 」ですが

作者の福井由美子さんが

激推ししてらしたマザーズバッグを

完全に旅行用にしたもの。

読めば読むほど欲しくなって

入手したのです。

1泊の荷物を入れて動けるくらいの

適度なバッグが欲しかったのと

とにかく軽いのが欲しくて。

 

年末の出張に、

サブバッグとして持って行きましたが

最高に良かったのですよ。ほんと。

軽いのが何よりですが、

容量も十分たっぷりで

ポケットがいっぱいあったり

肩にかけられる

持ち手の長さもちょうどいいし

ストラップもついてて

斜めがけもできたり

外側4面全てがポケットで

内ポケットも

素材違いでついてて

手触りだけで探し物が

出来る素晴らしさ!

 

[lesport sac] のロゴマークの

テープに抵抗あったのですけど

目立たない色だし

正面に入ってるだけなので

裏向けてみたりして

あまり気にならなくなってます。

 

一時期品薄だったようで

実は発注してから届くまで

すっかり忘れるくらい

時間がかかって

ある日突然やってきました。

年末に間に合って

嬉しいタイミングでした。

 

持ってみるとこんな感じです。

 

 

見えませんが、着てるのは

Cleo Charcoal Lady M

Penny Black Lady M(昨年の商品)

Violetta Black Lady M(昨冬の商品)

(この色、サイズは全て完売してます。)

にニットのコートを羽織ってます。

 

湯たんぽで、

左足の親指下の骨の横に

やけどをしてちょうど

外反母趾みたいに水ぶくれが

横向きに腫れ上がっており

見てる分には面白いのですが

普通の靴が痛くて履けませんの。

ベランダ用の大きなサイズの

クロックスしか履けなくて

週末はしょうがなく

家に閉じこもっておりました。

今朝になっても

このスニーカーが、

しかも、駐車場から事務所

もしくは自宅の距離が限界。

ってことで、

スポーツテイストにするために

このバッグを合わせてみました。

客観的に見ると

かなりモード感がありますね。

結構好きな感じです。

大満足な買い物となりました。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

黒いバッグがゼブラしかない問題も

これで解決する場面が

結構ありそうです。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

ものを減らす

 

今年の目標のひとつは

(って毎年だけど)

いわゆる断捨離 というか

出来るだけものを減らして

暮らしていくことを

実践すること。

 

みなさんよくご存知かと思うのですが

ものを減らすってホント大変なこと。

時間的にも気持ち的にも

なかなか一気には出来ないし

ちょこちょことやるにしても

いちいち時間がかかります。

果てしなくて終わらない

絶望的な気持ちに

毎回飲み込まれてしまうし。

 

本屋で見つけた2冊の本。

 

 

「28文字の片づけ」 と 「捨てる贅沢 」

パラパラと拾い読みして

もっと読みたくなって買って帰りました。

こういうのも、

ものを増やす行為なんだけども . . . 。

 

28文字の方は

文字数のとても少ない本なので

一気読み。

きれいでセンスのいい室内の写真に

すごく説得力があります。

すごいなぁ。

今の若い人たちの中には

こんな人たちがいっぱいいらっしゃる、と

素直に感嘆します。

 

もう一冊は文字数のとても多い本なので

読み始めてすぐに胸焼けが。笑

気持ちを高めたところで

どこから手をつけていいやら、の

我が家の中で

とりあえずではありますが

気になってたキッチンのふきん関係から。

 

おしゃれな、 とか

使いやすい、 とか

いろんな理由で集まったリネン類には

統一感なく。

一気に捨てるとかは出来ないけれど

年末に入手していた晒の反物を

切りました。

正方形に切ったものは

塩した野菜を刻んだり

出汁をこしたり

様々な用途で使っています。

そして最近では皿洗いに重宝しています。

 

 

以前は問答無用でスポンジに

洗剤をかけていっぱい泡を立てて

何もかもそれで洗い、流し、が

気持ちよかったのですけれど

最近では油のないものは

この晒しを小さく畳んだもので

擦り、洗い、で十分だとようやく。

 

水の節約にもなるし

無用な洗剤で水を汚すのも

少しは軽減出来るし。

私一人がしたところで、とは思うものの、

その小さな積み重ね以外に

解決法がないものが世の中には

たくさんあるわけで。

というか、この方が自分の気持ちが

落ち着くようになったということです。

 

洗剤使わなくてもきれいになるものの方が

多いことにも気づきます。

コップとかマグカップとか

コーヒーサーバー。

トーストを置いただけの皿や

ヨーグルトやフルーツのお皿。

味噌汁も、ご飯も。

木の器なら、少しくらいの油分は

むしろ残った方がいいくらいものもあり

これで、いい、と判断したものはそのまま。

油が周りに飛ばないように

自然と流しの中に食器を置く場所を

分けるようにもなりました。

そしてね、晒しでキュッキュッとこすると

茶渋が落ちることも目から鱗。

こんなあっさりとしたことで。

ハイターも激落ち君も

いらないじゃん、です。

日々の皿洗いだけで落ちるから

改めてする作業も必要なくて。

 

ということで、この晒しを

超愛用した昨年を鑑みて

新年にあたり、古いものは

掃除用のウェスに回し

新しいものを、と準備したのです。

 

今回は正方形に切ったものとは別に

倍の長さのものも作って見ました。

 

これは手を拭くのと

皿を拭くものに使ってみようかと。

 

ひっかけられるように

毛糸を鎖編みにして端につけたのですが

(テープ状のものが家になかった)

漂白することを考えて

これも白で。

 

薄くてすぐに乾くけれど

すぐにびしょびしょにもなる。

 

台布巾はずっと

かやぶきんを使っていて

これも白。

全部まとめて漂白出来るように。

 

これだけでキッチンを回してみる、が

出来るかどうか、

自分でどう感じるのか

しばらくやってみようと思っています。

 

お客様の後、

大量に食器を拭く時用とか

外で手伝いをする時用に

まだ、大好きな大判の布巾も

捨てずに置いてありますけれど、

半分以上はウェスに回しました。

 

同時に数カ所の引き出しを整理。

捨てるってことが

なかなか出来ないものは

とりあえず外して別の場所に

置いてあります。

この辺りがまだまだダメなんだけど

それでも1年経っても使わなければ

その時には、

こんなのまだ持ってたんだって

そっけない気持ちになって

捨てられたりもするので。

段階的に。

 

一度ものすごい勢いで

断捨離した時に

後悔したこともちょっとはあって

ジャッジするにはいろんな秤が

必要なんだねって思ったり。

でも、年々思い切りが

悪くなってるのも確か。

このまま死んだら

娘が大変な目にあう、と

肝に命じて

っていうかさ、私も1日も早く

スッキリ片付いた

モノの少ない環境で

気持ちよく暮らしたいもん!!

ということで、

頑張りたいと思います。

 

このペースでいくと

70歳とかになるのも

あっという間と思われますもの。

 

こういうことが出来る時間、

週末なんか毎年52回しかなくて

ものを片付ける気持ちになる週末は

そのうち何回あるでしょうかって考えると

やっぱり出来る時にちょっとずつですね。

さて、どうでしょうか。

 

 

これはバスルームの戸棚の中。

ちょっと前まで

ぐちゃぐちゃだったのですが

とりあえず、間引きました。

これはここにないと困る、と

思うものだけを厳選。

一番下には歯ブラシと歯磨き粉

お風呂上がり、乾く前に

すぐパシャパシャするための化粧水、

クレンジングオイル、

洗剤と柔軟剤。

これだけにしてみました。

この場所で使う頻度の高いもの。

ものとものの間に手が入る

ストレスフリーな状態や

さっと下を拭くのが

苦じゃなくなることも実感。

家中のものが

こんな感じになるといいのに という

理想形。

これを増やしていきたいものです。

まずは下から2段目だ。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

心地よく生きていくのに

必要なものって

意外なくらいに少ないみたい。

でも、

まだ、

だから、

欲しいものも山のようにある矛盾。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

初詣

 

私の初詣は毎年

隅田川七福神様に

ご挨拶まわりをします。

 

9年目の七福神巡り。

個人的にはとても

運が強く強くなっているような

ご利益をいっぱい

いただいているような気持ちで

お礼参りのように恒例行事に。

 

毎朝手を合わせてる

神棚的なところには

父の写真とか

熊手とか

まだ見てない宝くじとか 笑

この7カ所で集めた御神体も

いらっしゃるので

毎日挨拶している神様に

年に1度

ちゃんと会いに行くような

そんな日になってます。

信心深かったり

そんなことは全くないんだけど

これをすると

やっと新しい年にちゃんと

入れたような気持ちになります。

 

4、5年前から娘と一緒に

歩くようになり、

今年も娘の休みに合わせて。

 

雲ひとつなく晴れ渡った

素晴らしいお天気に恵まれました。

 

 

鐘ヶ淵駅で待ち合わせて、

まずは多門寺の毘沙門天様にお参り。

 

 

商売繁盛や色々、他にもありますが、

毘沙門天様は武将の姿をしていらっしゃる

戦いの神様。

 

例年去年1年の感謝とともに

今年もどうぞよろしくお願いしますと。

7回同じことを祈り重ねて

手を合わせていたのですが

今年はそれぞれの神様の得意分野に

特化してお祈りすることに。

ここでは戦いの続くお商売を

怯むことなく、逃げることなく

勇気を持って戦い抜けるように

見守ってくださいと。

 

白髭神社の寿老神様は

長寿と諸病平癒の神様

 

 

大事な全ての人たちが

健やかで元気に過ごせますようにと祈ります。

 

 

百花園の福禄寿様は

長寿と立身出世の神様。

同じく皆の健康と

社会やお客様の役に立つ

仕事が出来ますようにと祈りました。

 

 

 

ある寒い寒い年に

娘が飲みたがってから

ここのお庭で草木を眺めながら

甘酒をいただくのも恒例になりました。

 

 

甘いものが続きますが

ちょっと歩いて

言問団子をいただくのも恒例。

ちょうどいいトイレ休憩にもなります。

 

 

長命寺の弁財天様は

財運と縁結び、芸能の神様ですが

唯一の女性の神様なので

主に縁結び関係のことを

お願いしておきました。

(まだ言ってるよ。)

 

 

このお寺の側道を歩いてると

桜の花びら的なものが散ってて

上を見たら!?

桜?梅?2種類くらい咲いてて

何やら落ち着かない気持ちに。

地球温暖化なのか!?

 

 

次は布袋尊様のいらっしゃる弘福寺に。

布袋尊様は夫婦円満や

子宝の神様ということで

家族の幸福に強い神様ですね、と

家族みんな仲良く元気で

明るく過ごせますようにと祈りました。

ここでは例年大吉が出るまで

おみくじを引き続ける

ミッションがあるのです。

昨年は奇跡的に

二人ともひとつめで大吉!

今年は時間がかかるかも、と

覚悟していざ。

 

奇跡的に二人とも

今年も1つ目で大吉。

しかも同じ番号を

引き当てるという。

勇気をいただく言葉をもらい

最後の三囲神社へと向かいます。

 

 

ここには大黒神様と恵比寿神様が

ご一緒にいらっしゃいます。

 

 

言わずと知れた

商売繁盛、財宝、開運の神様たち

必死でやります、

どうぞお見守りくださいとお祈りして

最後に三囲神社の神様にもご挨拶をして

「強運」と「冨貴」のお札をいただいて

今年も無事に終了です。

 

今年の七福神詣では

初めて電車で鐘ヶ淵まで行きました。

どこに行くにも車で行きたがってたのに

電車で動けるようになったなぁと思います。

足腰は意識してマメに動かさないと

まずいよね、と思い始めているからですが

お酒が飲めるのも漏れなくご褒美として

付いてきますからねー。

 

昨年食べて嬉しかったので

駒形の前川さんで鰻を食べるのも

年に1度の楽しみに加えることに。

自腹鰻はホント、年1回になっちゃったけど

年に1回、この時だけ、と思うと

楽しみもひときわ。

 

三囲神社から歩いて20分程度。

隅田川テラス、という遊歩道を

隅田川沿に歩けるので

気持ちいい散歩になりました。

 

前川の座敷席からは

隅田川とスカイツリーが見えます。

 

 

日本酒サービスを

していらっしゃいましたの。

鰻も美味しゅうございました。

 

 

楽しかった1日。

さほど寒くなかったし

最高のお天気で

娘と二人、何事もなく

元気であれこれ話しながら

笑いながら歩けることが

いかに幸いなことか。

また、1年でも長く

続けられるといいな と思いながら

今年の初詣も終了です。

 

「七福神」でこのブログを検索したら

まぁ、同じような写真とともに

同じようなことを

毎年毎年書いておりますね。

いやはや。

 

 

というような日に

何を着ようかと思案。

 

von のデザイナー あやちゃんの

旦那さんがやっていらっしゃる

デニムブランド SERGE のデニムを

新しく入手したのですが

すごく今どきっぽい

色とシルエットとディティールで

おばさん、大丈夫ですか?と

ビクビクしながら着用してみました。

 

ゆるっとしたシルエットで

動きやすいので、

今日みたいな日にはぴったり。

浅めの色のデニムなので

トップスと足元は黒くすることに。

おばさんがこれにスニーカーだと

結構厳しい感じになっちゃうので

黒いブーツ→歩けるブーツ

→ Blundstone と相成りました。

トップスには

RENEE BLACK LADY M を

着用のうえ、ウエストをちょっと入れる

フレンチタック(というのだそうで)で。

ART BROWN の長い長いベルトを

久々にプラスしてみました。

 

これに風除けの

長いコートをプラスして

ユニクロのストールを持って

気温は低いけれど

歩き出すといつも

汗ばんだりするので、

このくらいで今日はちょうどいい感じ。

電車乗って行って、15000歩。

ふくらはぎが今夜

こむらがえりを起こしそうな

嫌な予感でいっぱいです。泣笑。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

それぞれのお家に

それぞれの初詣があるんだろうな。

良い1年になりますように!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/pcishop_official/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

pagetop
©2026 PCI